KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

グリーンカレー

2010-07-29 | お料理


久しぶりにグリーンカレー、辛かった…おかげでいつもより沢山食べた…(爆)

グリーンカレーペースト、作り方と商品はコチラ
野菜類はその日の都合で決まりますが、我が家の隠し味的野菜は「切り干し大根」。仕上げの砂糖を入れ無いかわりに、切り干し大根を入れてみて!日本人好みの甘味とコクが出て美味しいですよ。



いつも私がキッチンに立つと、猫らがダダダダダと足元に集合する。お腹空いてるのかなぁ?と思って、食事を与えても食べずに、足にスリスリしてるだけだったり、場合によっては猫の食事を出した瞬間に走り去ってしまう。走り去った猫を追いかけて捕まえ、エサの前におくと、冗談みたいにガツガツ食べ出したりする。猫の気持ちは今だに良くわからない。

cat-and-me.comの発売中の書籍「猫と暮らす」
↓フィルちゃんだよ


↑絆創膏を貼った指先が、写ってしまいました(苦)


今月フィルは16歳に、キチは15歳になる。今年も獣医師会の「長寿猫の表彰のご案内」が猫のかかりつけの病院から送られて来た…大きな封筒に入った案内状の宛名は夫の名前の横に「フィルちゃん、きちちゃん」と書いてある。小さくっても、いちにんまえ(笑)猫だから誕生日にプレゼントをおねだりする事も無い…飼い主の思い込みで色々と目新しい物を買っては無視されてちょっと寂しい。だからと言って「広いお庭のあるおうちに住みたい」とか、おねだりされても困るけど…(爆)



我が家のカレーはやたら野菜が多い…しかも今回は水切り豆腐まで入るしまつ。この前レストランで食べた豆腐入りが美味しかったから、入れてみたのよ(笑)普通のカレーと違い、グリーンカレーともなれば豆腐が入ったくらいで味が軟弱になる事もなく美味しかったです。ある意味、増殖?


各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。

     ファイブ ブログランキング

みんなの応援が日々の励みになっております、今日も訪問ありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールケーキ | トップ | 涼菓/白玉ぜんざい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2010-07-29 10:18:14
グリーンカレー、作った事ないです~チャレンジしたいです
でも、我が家の主人は・・・新メニューに弱く、これなん?なんて名前の料理?って、聞いてきます おまけに・・・美味しいって言われた事がないんです
・・・で、いちいち説明するのが億劫になり、おまけに、美味しいって言われないと・・・次の出番がなくなるんですよね~
子供たちには、又作っていい?!とは聞きますが・・・はっはっは

私、同県民です!
チョッと田舎で・・・T郡に住んでいます!
返信する
昨日は (蘭まま)
2010-07-29 10:52:26
仕事の関係で「こくまろカレー」でした
久しぶりに中辛にしたら物足りない・・・
最近はS&Bのキーマカレーばかりだったから
スパイスが物足りなかったよ・・・

そうそう8月はフィル姉&キチぼんの誕生月だったよね
おめでとう
長生きしてね~

あら。フィル姉本に載ってるわ
返信する
Unknown (うららにゃん)
2010-07-29 11:36:58
あたしもグリーンカレー作ったことないなあ~。。。ココナッツが苦手で・・・。
でもフィーユさんの見てるとおいしそう~

猫ちゃんたち、ご長寿猫さんなんですね!
15歳と16歳はすごい!!
今月お誕生日ですか?
おめでとうございます
広いお庭付きのお家がほしいって言いだしたらビックリですよね
でももし言われたらあたしだったら探し出しちゃうかも


キチちゃんのお水のお皿手作りですか?
可愛い


あ、一昨日、フィーユさんのそうめんメニュー、真似っこして作りました
焼肉おにぎりおいしかったです
返信する
Unknown (yui)
2010-07-29 17:12:54
フィーユさん、こんにちは♪

フィル姉さん・キチ君、お誕生日おめでとう♪
フィル姉さんはモデルデビューもしちゃったのね(^_-)-☆
二人とも長生きしてね~(^o^)/

カレーに、切り干し大根と豆腐?!
さりげなく和テイストな感じ?
美味しそうですね~♪
返信する
Unknown (ぶんこや)
2010-07-29 22:55:23
フィルねえさん、キチしゃん、今年もまた元気に一つ年を重ねて良かったわ。
表彰状が増えていくのは、その証のようで嬉しいですね。
こうなったら、めざせ猫又?! 人語を自在に操るまで(爆)
ウチのオジョウサンは、マーマレードは猫又になると信じています(笑)
キチしゃんの名前入りお皿、カワイイ!!

こちらのタイレストランには、ベジタリアン用として豆腐入りグリーンカレーは必ずあります。
わたしはよく、ベジタブルのみのグリーンカレーを頼むの。
グリーンカレーは、肉や魚介が入らないほうが、風味と辛さがストレートにきて好きかな~。
姉さんのグリーンカレーは、見た目もかなり本格的ですねっ。
返信する
Unknown (nico)
2010-07-29 23:22:08
フィーユさん、こんばんわん☆

グリーンカレーいいですねー!(^^)!
しかも切り干し!
コレはちょっと試してみないとメモメモ・・
ペースト、アタシもコレ!
嬉しい♥
このまま
シアワセな気持ちで寝てしまおう・・・(笑)
返信する
フィーユより (hahaさんへ)
2010-07-30 00:47:26
こんにちは、hahaさん♪

タイカレー、いつもうちではレッドかイエローで、このグリーンは初めてでした。(かなり辛い!)
タイカレーは、好き嫌いが激しいメニューらしいので、ご家族には一度バイキングとかで、扱ってるライトなタイカレーの味と香りを試してもらってからがいいかもしれないですね。これ作る度に家中エスニックな香りになりますから嫌いな人には地獄かもしれないので…(笑)

ただ、作る側から言えば…ペーストを使うので
普通のカレーよりカンタンで早くてたすかります


返信する
Unknown (akemi)
2010-07-30 04:23:08
こんにちわ。いつも拝見しています。
私もタイカレーは大好きでよく作ります.

切り干しをいれる、っていうのは
いいアイデアですね。食物繊維多くとれるし。。。ぜひ真似して作ってみます。


返信する
驚きっ!!! (つなこ)
2010-08-01 02:58:43
こんなに色んな野菜入れてもOKなんですねー
グリーンカレーでこんな具沢山初めて見ました♪
とっても美味しそう\(o⌒∇⌒o)/
休みの日に青唐辛子購入して久々に作ろうと思います!!!
もう、豆腐入りの文字に一目惚れ
返信する
買う! (miho)
2010-08-02 12:21:28
ちわー!

グリーンカレー!美味しそう、、、
うちは旦那があまり好きではないので(美味しいのにぃー)出番がめったにありません。。。

と本!買います!アノニマさんは高山なおみさんの本とかも出してるんですよねー
ゆるっとした感じでよさそうです。
写真も豊富?そうですし。。。
また楽しみが増えました♪
返信する

お料理」カテゴリの最新記事