KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ロールケーキ

2010-07-26 | お料理


KICHI,KITCHENを始めた頃の我が家は、まだかなり旧式の天板が回るタイプのオーブンでした。

ああ、ロールケーキが作りたい…でも、回転天板だと生地の大きさが限られるので、新しくオーブンを買ったら、いっぱいロールケーキを焼くぞー!!と思っていましたが、まだ2タイプの生地にしか挑戦出来ていなかったので、いろんな方のロールケーキを拝見させていただき「これはおいしそうだー」と、こちらのJunkoさんのレシピを参考にさせていただきました。

参考生地→こちら

私はまだロールケーキビジターですし、あんまり上級テクが必要な細工は抜きにして、まずはプレーンな生地から挑戦。

おおっ、ふんわりと食感も滑らかなスポンジは、見事なほど「おいしい!!」

Junkoさんありがとう、この美味しさは感動的!またひとつ未知なる扉を開いた気がする(爆)いつか私も、Junkoさんの様な可愛い模様入りが焼ける様に頑張りたいと思います。
そして、いつか、いつか「博多祇園山笠模様」のロールケーキを焼きます!!…ウソですってば…



感想/こりゃたまらん!!
ますますロールケーキ専用の天板が欲しくなりました。

*本日のお料理レシピはコチラの鶏皮揚げのおろし×おろし漬け!!

各種ランキングに参加しておりますので、↓よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。
今日も訪問ありがとうございました。
     ファイブ ブログランキング

※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、お手数おかけしますが、よろしかったら検索をご利用下さいね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏皮揚げのおろし×おろし漬け | トップ | グリーンカレー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆのみ)
2010-07-26 11:58:26
こんちわ~^^生クリームたっぷりの薄い生地ロール、美しいさらに見るからに難しそう笑
まきずしも美味く巻けないのに…(笑)
博多祇園山笠模様…笑いました。見たい。キチさんは笑いの神様降臨してます
さんざん悩んだあげくに、やっぱりブリの竜田揚げにしました(爆)あの焼肉のタレ、色々使えてとてもいい!ですね^^どうしてもビールに揚げ物食べたくなるんだよなー夏(笑) 
返信する

お料理」カテゴリの最新記事