金曜日は、愛のUクラスがある。(ホストクラブじゃないよ。)
有名な心理学の先生、そんなミーハーな気分で聴講しはじめたクラスだが、やみつきになった。
まるで、人間そのものを解明しようとするかのような幅広い内容(思考と言語という根源的な問題への多彩なアプローチ。例えば、子供・動物・脳学・生態学・言語学・ネアンデルタール人?!から。子供の発達の徹底的検証。真実をうきぼりにする数字(実証データ)とRQ(論理的な研究課題などなど。)がすごい。
しかし、このクラスではそれだけでなく、授業中に鳥肌が立つという久々の経験をしている。ああ、わたしって幸せだなぁ、、、。
子供の発達についての講義では、思わずじんわり涙がでることも。実験のグラフにあらわれた真実にうめいてのけぞってしまったり。
先週、U先生は、N.チョムスキーをばっさり切った。衝撃だった。信奉者も批判者も同様に実証的でないUG理論(人間が生得的にもっている言語能力)について、先生は、後光の指すような笑顔でいった。
”私は、方法論的経験主義の立場をとっています。それがすべて否定されたとき、初めて生得説が実証されるのです。”
そうか、そうだ、そうだぜ。 ぞぞ~鳥肌。
来週はバイリンガルについての続き。むふふ、楽しみだぞ。
有名な心理学の先生、そんなミーハーな気分で聴講しはじめたクラスだが、やみつきになった。
まるで、人間そのものを解明しようとするかのような幅広い内容(思考と言語という根源的な問題への多彩なアプローチ。例えば、子供・動物・脳学・生態学・言語学・ネアンデルタール人?!から。子供の発達の徹底的検証。真実をうきぼりにする数字(実証データ)とRQ(論理的な研究課題などなど。)がすごい。
しかし、このクラスではそれだけでなく、授業中に鳥肌が立つという久々の経験をしている。ああ、わたしって幸せだなぁ、、、。
子供の発達についての講義では、思わずじんわり涙がでることも。実験のグラフにあらわれた真実にうめいてのけぞってしまったり。
先週、U先生は、N.チョムスキーをばっさり切った。衝撃だった。信奉者も批判者も同様に実証的でないUG理論(人間が生得的にもっている言語能力)について、先生は、後光の指すような笑顔でいった。
”私は、方法論的経験主義の立場をとっています。それがすべて否定されたとき、初めて生得説が実証されるのです。”
そうか、そうだ、そうだぜ。 ぞぞ~鳥肌。
来週はバイリンガルについての続き。むふふ、楽しみだぞ。