益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

野外活動に資格が必要?

2006年04月24日 | 普及員のつぶやき


 爽やかな陽気となり、屋外に飛び出したくなる時期ですね。
 益田地域では、野外活動など森林・林業関係の活動が活発で、
よく指導要請がありますが、その分野で特技などを有する方に森
林体験ボランティアスタッフにも協力をいただいています。



 野外活動は、主として自然の中で自然の影響を受けながら行わ
れるスポーツ的諸活動の総称です。一般的なスポーツが備えてい
るような明確なルールはなく、活動の内容や楽しみ方、自然との
接し方など活動の完結はすべて個人の判断と創意工夫に委ねられ
ている場合が多いようです。
 野外活動は、資格がなければ活動ができないものではありませ
ん。法律や施設などの規則を守り、安全に配慮しながら節度を
持って自然に接し親しんでいただければよいかと思います。



 たとえば、森林では次のことを守ってください。
 野外活動の対象となる森林にはすべて所有者がいます。勝手に
その土地の木を伐ったり、枝を折ったり、林産物、石・岩など持
ち帰ってはいけません。森林法違反となり罰せられます。保護や
保全を目的とした森林である保安林、自然公園地域内等ではさら
に罪が重くなります。



 また、野生鳥獣やその卵を勝手に捕獲・採取することもできま
せん。鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の違反となりま
す。狩猟免許や許可を受け、決められた時期、決められた道具に
おいて狩猟や採取が可能となります。
 場合により、銃刀法違反などいろいろな法律違反が絡み罪が重
くなります。また、勝手に捕獲し、飼育しても違反になり罰せら
れます。



 筆者の近辺で野外活動グループに所属する方々は、次の資格を
取得しておられます。興味のある方は、関係団体に照会してみて
ください。資格はなくても、自分の仕事、趣味、特技を活かした
活動をしている方もいます。

  森林インストラクター(国、県)、自然観察指導員、
  キャンプ指導員、レクリエーション指導員、体育指導員、
  ネイチャーゲーム指導員、サイクリング指導員、
  オリエンテーリング指導員、日赤救急法救急員 等



最新の画像もっと見る