益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

村上和寛さん海を渡る!

2008年11月25日 | 森づくり
 高津川森林組合の作業道開設技術者の
 村上和寛さんが、海を渡られました。

 渡った先は、隠岐の島。

 隠岐の島で行われた低コスト作業道の開設研修会に
 講師として招かれたためです。

 今回は、その研修会の様子について、
 隠岐支庁農林局のH主任林業普及員から、
 情報提供してもらいましたので、
 御報告します。

 研修会は、11/7(金)に行われました(写真1)。


 写真1 研修会の様子(写真中央の帽子を被った方が村上さん)


 講義が、9:00~10:00の1時間、
 現地研修が、10:00~14:00です。

 25名程度の参加があったということです。

 講義の資料については、
 高津川森林組合のM主任技師とともに、
 私も少しお手伝いさせてもらいました。

 現地研修では、既設作業道についての指導のほか、
 開設予定地のルート選定や
 実際にバックホウを使っての開設実習が、
 行われました(写真2)。


 写真2 作業道開設実習の様子


 H主任林業普及員の話では、
 参加者の反応も上々だったようです。

 高津川森林組合のM課長の
「仕事が忙しいのに・・・。」という
 愚痴が聞こえてきそうですが、
 このような機会を通じて、
 高津川森林組合の道づくりの技術を
 広めていただくことは、
 大変ありがたいことです。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る