文や写真のブログ

思いつくまま書いた文やローカルな写真を載せています。

人類滅亡ランキング

2020年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム

私が小学校5年生のホームルームの時間に、私たち生徒は担任の先生の話は聞かず私語を言い合っていました。
完全に怒った先生は、大きな声で「人類はもうすぐ滅亡し、みんな死んでしまう運命だ」と言ったのです。
まだ小学校5年生の子供は、びっくりして一言も私語をする生徒はなくなり、先生の顔をじっと見つめていました。
「人類は爆発的に増加している。よって石炭も石油もウランもいずれは枯渇する。森林は焼き畑農業で失われ砂漠化が進み食糧不足になり人類は餓死し滅亡する」と先生は言いました。しかし生徒たちの悲壮な表情を見て「みんなが生きているうちは人類滅亡はない。そんなに心配しなくていい」と言われたのです。
太平洋の絶海の孤島のイースター島は周囲60Kmの小島で、多くの森林があり1万人もの人が豊かに暮らしていました。
ところがモアイ像を作り運び建てるために森林の大量伐採により森林は亡くなり、肥沃な土は流れてしまい、農業も漁業もダメになり食糧不足になり、人間が人間を食べるようになり人口は600人になりました。
宇宙の絶海の孤島ともいえる地球も人間が人間を食べる時代は近いのでしょうか。
私の個人的考えでは1番最悪の人類滅亡だと思います。
1976年ブラックホールの発見者の天才的天文学者ホーキングは「地球のような技術文明を備えた星は自然の環境が狂ってしまい、宇宙時間からすれば瞬間的にいかなる生物も消滅してしまう。あと100年すなわち2076年には地球上のいかなる生物も絶滅している」と言われました。

46億年前に地球が誕生しました。
この46億年を1年365日に当てはめると、5月か6月にはウィルスは誕生しています。
12月31日午後11時59分46秒にキリストが誕生しました。
ウィルスは夏のシベリアで渡り鳥のカモの大腸で増殖し、冬に中国南部に移動します。
中国南部ではアヒルやガチョウや豚が一緒に飼育されており、カモのウィルスがアヒルやガチョウに感染し、アヒルやカモから豚に感染し、豚から人に感染すると言われています。
感染した中国人は大皿に盛った料理を爺さん婆さん親や子供や孫と何世代もの人が箸をつけるので一気に感染が広がると言われています。(この2行はNHKの報道番組で見ました)
この初期の感染を中国政府が隠蔽するので武漢ウィルスは世界に蔓延したと言われています。
かって中国を起源とするペストで世界の人口の3割が死亡しました。
最近のかってない地球温暖化でシベリアの永久凍土が溶け出し、23億年眠っていたウィルスが発生しカモに感染するかもしれません。
未知の致死性の高い感染症が世界的に大流行し人類は滅亡するかもしれません。
人間より23億年も先輩の生き物に殺されても仕方がありませんが、2番目に嫌な人類滅亡だと、思います。

ケーブルテレビで飛行機の墜落原因を何年もかけて解明する番組「メーデー」があります。
その番組によると飛行機の墜落原因の70%がヒューマンエラーで30%が突風や落雷や鳥のエンジン吸入など自然現象による墜落だそうです。
ヒューマンエラーではコックピット内の機長、副操縦士、航空機関士の3人の連携、相互信頼が失われた時に起こりやすいそうです。
現在、宇宙を飛ぶ飛行機、地球号はトランプ機長、習副操縦士、プーチン航空機関士の3人で操縦しているとも言えます。
習副操縦士、プーチン航空機関士はいつまでも地位を保つ憲法を改正しました。
トランプ機長は選挙に勝たないと任期は2か月しかありません。
この3人に共通する性格は今の地位に留まりたいという強い権力依存症です。(権力依存症とアルコール依存症の人は何かに依存しなければ生きられないという点におい本質的には変わりません。アルコール依存症の人は肝硬変になり本人が死ぬだけですが、権力依存症の人は数多くの他人を殺します)
地球号は3人のヒューマンエラーで墜落せず、出来れば自然現象で墜落してほしいものです

6500万年前、巨大隕石が地球に衝突し恐竜は絶滅しました。
明日にも巨大隕石が地球に衝突し人類は滅亡するかもしれません。
しかし40億年前に隕石が地球に衝突しアミノ酸が出来て生命が誕生したので、隕石で人類が滅亡するのは仕方がありません。
最も納得できる人類滅亡だと思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武漢ウイルスにも良いところ... | トップ | 最近思うこと »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事