HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

H.264とx.264とMPEG4とXvidと。

2008年03月23日 | IT?デジタル?関係の話?
x.264とMPEG4とXvidと。

一体どれがいんだ。

誰か教えてくれ。


最近地デジをちょこちょこ録画して、気にいったヤツ(そもそもあんまり気にいる番組はないけど)
を残す方向に動き出している。

それはいいんやけど、

規格がいろいろあり過ぎてよくわかんない。

Divxはよく見かけるけど、お金かかるから却下。


するとDivxの無償版?Xvidかなぁとか思って、いくつかの番組をXvidにしたんやけど、

よう考えたらxvidって独自規格じゃね?って気付いた。


将来性はどうなのか。

せっかく残しても、将来的に互換性がないと見れないなんて最悪の事態に陥りかねない。

・・・・結局残してはいても、見ることなんて基本ないんだから気にしない。そう考えればそうなんやけどね。

でも気持ち的な問題よねw


そこで軽く調べてみると、


まぁブルーレイが本格普及すれば、大容量で保存可能やから、

現行高圧縮なx.264とMPEG4とXvidと将来性的にはやや疑問。

で、

x.264とMPEG4ともに割と今現在ポピュラーになりつつある規格やから、

そんなに気にする必要はない。


と、いったところ?なのかな?自信ねええ。

とりあえず。

何番組かはxvidにしてしまったものの、

一応将来性を考えて、x.264とMPEG4のどちらかにしていこうと思う。


・・・というか、その前に。

そもそもx.264とMPEG4ってどう違うの???まず別物なの?

そこからわかってない。誰かかしこい人に教えてほしいわ。(笑


んーー。

名前の響きのカッコよさで決めるなら間違いなx.264やけど、

安定してるイメージで選ぶならMPEG4か。


どないしょーーー

こまったくまった





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キヨサキ)
2008-06-22 04:41:10
MP4はコーデックではなく、それらを内在させるコンテナ、つまりは入れ物です。
それから、x264という名のコーデックはありません。中身はH.264ですので
コメントありがとうございます! (管理人ひらみー)
2008-06-22 20:50:56
コメントありがとうございます!

え、そうなんですか!

MPEG4がなんとなく総称?っぽいみたいな曖昧な認識しかなく、x264というコーデックもあるんかなと思ってしまってました^^;

正直勉強不足で、知りませんでした。。。

なんにせよコメサンクスです!

・・・コメントにちゃんと返信できるように、多少なりともちょっとちゃんと勉強しないといけませんね!

調べてみようかな・・!


コメントを投稿