On the Corner

めぐりあいつむぎつづれおる日々を生きていく中で感じたことを

リュックしょって歩こう会

2014-05-04 22:30:47 | Diary
友人が休日に山歩きしているのがいいなあ、と思っていて私も日頃の運動不足、日照不足をなんとかしたく。

リュックしょってどこか行きたいというつぶやきを拾っていただき、ゴールデンウィーク4連休の初日、ハイキングにGO!
昨年のサンフランシスコ旅行以来久々にリュックを引っ張りだしました。わくわく。

コースもなにもかもお任せだったのですが、逗子駅で合流した山ガールのさすがの姿に、ジーンズにパーカー、スニーカーレベルの私、若干気圧される(笑)

駅から、目的のハイキングコース入口まで、仕事などの近況をおしゃべりしつつてくてく。

雨部とは思えない日差しの強さ。風があったからまだよかったな。
久しぶりにショートカットにして、これから首筋とか日焼けに要注意だなーと実感。



ハイキングコース入口は、ものすごい急斜面のコンクリ坂道。




ちょっと上って振り返れば、海。



初心者でも楽しめるコースを見繕っていてくれていたのだけど、思いのほか急勾配な階段や山道もあって、ぜいぜい。
日頃の運動不足痛感…
アップダウンに必死で言葉少なになる(笑)



15~20分くらいかな?山頂到着。眼下に広がる海を眺める爽快さ。
よーく見たら、あれ富士山じゃない?というてっぺんがうっすらと雲間に。
意外に大きく見えていたので、空気の澄んだときにまたぜひ観たい。



木蔭にシート敷いて、ランチタイム。
頼もしき山ガールが、お湯や紙コップ、スティックコーヒーを持ってきてくれていてリフレッシュ。

さらに持ってきてくれた、オススメのこのパイ…



のんびり景色観ながら、おしゃべりしながら残り1/4ほどのパイにかぶりつこうとしたその時。
不意に横から、弾き飛ばされるような、ばっさりと掴みかかられるような衝撃をくらう。

ひゃあああ!と叫んだときには、手元のパイが左横にいたJちゃんの眼前もかすめ飛び、地面にたたきつけられるとこだった。

一瞬なにが起きたんだかわからなかったけど、私の指に残る、軽い痛みとひっかき腫れ。とんびか!

いつの間に…!
周囲の立て看板にはあちこち「ハチに注意」とはあったけどとんびだなんてー!

頭上みたら、悠々と飛んでました…。

そして、たたきつけられたと思ったパイはそこにはなく、包んでいたパラフィン紙があるのみ。すごいな。
うおお、くやしい。

その様子、ハイスピードカメラで見てみたい。



小一時間の山頂リフレッシュののちは、再び尾根伝いに歩き、森林浴。







歩きやすく整えてあるけど結構な山道、段差ある階段の上り下りにひいひい。足裏に伝わるでこぼこをふみしめる。
こういうところ、久しぶりに歩いたなあ。



コース反対側に到着!案内板にある50分という時間よりは半分くらいで着いたのかな。楽しかった!

ここからすぐの、マーロウ葉山店にてお茶タイム。
Jちゃんは王道にフレッシュクリームのプリン。
私はここ限定のキッシュボーロなるものを。そしてフライングビール。



葉山しらすのボーロ、お食事マフィンみたいで美味しかったけど、もうちょいしっとりしてたら好みだったかなー



マーロウの本店は、昔なつかしの思い出の場所です。
そのひととあと二週間後に会うんだよなーとかしみじみ思いつつ。

葉山御用邸の前を通って、葉山公園から海岸へ。





しまった、これは途中のコンビニでビール買ってくるべきだった!
潮風に吹かれつつ、砂浜にシート敷いて再びのんびり。

バスで逗子に戻り、鎌倉へ噂のフローズンアイスバーを偵察に寄ったものの早い時間で完売していて残念無念。



さらに横浜まで戻り、やっとやっとのおつかれさま乾杯!
んー、いつにも増してゴクゴクいけちゃう。



充実の休日でした、ありがとう!

オフの日に、日常離れるって大事ね。また歩きたい




Comment    この記事についてブログを書く
« 愛すべきドーナツ | TOP | 気分は初夏 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary