山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

トウゴクサバノオ 東国鯖の尾(キンポウゲ科シロカネソウ属)

2010-04-11 | 花★野草
昨年に続きupしました。
茎は高さ10~20cmで花径は6~8mmととても小さいですが綺麗な花を咲かせてくれます。







2010年4月10日撮影 南高尾

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウゴクサバノオ (ター)
2010-04-12 19:39:10
こんばんは
去年、高尾で見ましたが、気をつけていなければ見落としてしまうような小さな花を
こんなにきれいに撮れるなんていいですね~
小さな花は、アップで撮ると実物よりもきれいですよね。
かわいい写真・・・
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2010-04-16 03:18:39
こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
小さい花大好きです。
名前が難しい、なんでこんな名前なの??初めての人はそう口にします。
私も最初そう思いましたが今では愛着さえ湧いてくる花名になりました。
オシベのような黄色い花びらがアクセントになり引き締まったそれでいて可愛いそんな花です。


返信する
こんばんは (みちくさ)
2010-04-16 23:31:43
トウゴクサバノオ・・・東国鯖の尾・・ちょっと驚きますね。
どうしてこんな名前になったのでしょう
こんなに可愛いお花に似つかわしくないですよね。
小さいお花が可愛く綺麗にいつもながら見とれてます
返信する
>みちくささん^^ (yu2810)
2010-04-18 01:14:58
こんばんは

>トウゴクサバノオ・・・東国鯖の尾・・ちょっと驚きますね。
どうしてこんな名前になったのでしょう

ほんとそうですよね!同感。
東国に多く果実が鯖の尾に似ているのでついた名前のようです。
花の特徴を捉えて命名するのでしょうがもう少しなんとか・・・ですよね。
返信する

コメントを投稿