山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

ニューナイスズメ

2017-05-20 | 野鳥
ニューナイスズメです。
あまり見かけない鳥ですがスズメ科の鳥です。
といってもスズメ科はスズメと二種しかありませんが。
頬に黒班がないのでスズメと見分けられます。
ちょうど子育て中をお邪魔してしまいました。


ニューナイズズメ





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューナイスズメ (みちくさ)
2017-05-20 17:54:22
こんにちは。
初めて知った鳥です。
姿と鳴き声を検索してみました。
違いがあるようですが、一目見て判りそうにないです。
住む場所が違うともありましたが、一緒に群れてることもあるようですね。
と言っても、スズメは昔から馴染み深くて、私、じっ~と見つめたことないような・・・
野鳥を撮るのは難しいでしょうね。綺麗に撮れてますね♪
今、ガビチョウが大きな声でうるさく鳴いています。
返信する
>みちくささん^^ (yu2810)
2017-05-20 19:53:52
こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

昨日19日に戦場ヶ原で撮りました。

中部以北では夏鳥でのようです。
栃木、長野の高原で繁殖のようですね。

スズメと違い個体数が少ないと被写体の対象になってしまいます。

ガビチョウは実に鳴き声が綺麗でゆたかです。
オオルリやウグイスの真似もしますが、いかんせん声が大きすぎます。
外来種(いわゆるカゴ抜け鳥)で図鑑にものっていません。
かわいそうな気がします。


返信する

コメントを投稿