山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

蝶ケ岳

2010-07-20 | 花★野草
7月18日、北アルプスの蝶ケ岳(2677m)に登ってきました。
三連休の中日、三股の駐車場は満杯(AM1:00)であえなく路駐です。
後から来る車は細い車道に駐車スペースを見つけなければなりません(大変です)。
三股からは常念岳、蝶ケ岳と周回できるので人気のようですがここまで混んでいるとは知りませんでした。
ここの標高が1300m位なので1300mアップの登山となります(頑張るぞ!)
AM4:40スタート、20分先の登山口には案内人がいてルートや水場の説明を丁寧にしていました(早朝よりご苦労様です)。
歩き始めると早速常念岳との分岐です。
右に行くと常念岳ですが今回は蝶ケ岳を目指します。
水量が多い本沢に架かるつり橋を渡り本格的な登りのスタートです。
まめうち平(6:30)-頂上(9:00)で4時間20分掛かりました。
頂上からの大パノラマは素晴らしく言葉になりません。
八ケ岳、富士山、南ア、御岳、乗鞍とよく見えました。

蝶ケ岳頂上より小屋の左に槍ケ岳、右に常念岳


穂高連山と槍ヶ岳、下に梓川も見えます




ミヤマキンバイ 深山金梅(バラ科キジムシロ属)


イワツメクサ 岩爪草(ナデシコ科ハコベ属)


コケモモ 苔桃(ツツジ科スノキ属)


チングルマ 稚児車(バラ科ダイコンソウ属)


ナナカマドと常念岳

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2010-07-20 18:06:45
さらっと文を読んで、写真を拝見。 
 あこがれの梓川!、おおっ高山植物!
もう一度戻って、?A.M.1:00に駐車場が満杯?
よ~く読んで、登山をする人って多いのだなぁ、と改めて感心してしまいました。
1300+1300ですよね、私は先日2000弱で息苦しくなりました。
これらのきれいな花は雪の残っている高さでなければ見られないのですか?
返信する
>かのさん^^ (yu2810)
2010-07-21 20:09:45
早速のレスありがとうございます。
よく読んで下さってサンキュウです。
三連休だったので混雑はある程度覚悟していましたが午前一時に着いたのに駐車場が一杯とはほんと驚きました(北アルプスの表銀座?さすがですね)
山頂では大パノラマの景色に圧倒され二時間もボケーッとしていました
ここに載せた花は2500m以上で撮ったものです。
雪の残っている所ではショウジョウバカマも咲いていました(春と夏が一緒に来ていましたよ)
返信する
蝶ヶ岳 (ター)
2010-07-23 10:25:29
こんにちは
お天気最高でスッキリ! すばらしい景色ですね。
こんな景色を見ると、また次…と疲れを忘れてしまいますね。
蝶ヶ岳はまだ行ったことがありませんが、2年前に常念岳から蝶ヶ岳に続く尾根を見てきました。
写真がまたきれいでいいです

私たちは21~22日で唐松岳をゆっくり歩いてきました。
返信する
>ターさん^^ (yu2810)
2010-07-24 02:40:49
こんばんは
4時間以上の登りはきつかったですが眼前に広がる槍・穂高連峰というご褒美が待っていました
オサバグサ、オオサクラソウ、オオバキスミレなどが多く咲いていました
返信する

コメントを投稿