山★花★山野草★野鳥

デジカメを持って外に出よう♪♪
CANON EOS 7D MarkⅡとRICOH CX2で撮っています

佐渡島の花々

2010-04-29 | 花★野草
山の上部はまだ雪に覆われ尾根伝いのトレッキングは出来ませんでした
1日目は白瀬~金剛山です。登山口の傍らからすでにカタクリやイチゲの歓迎を受け途中からオオミスミソウも顔を出し雪の残る上部まで花の競演は続きました。2日目はアオネバ渓谷をアオネバユブまで散策しその後、車で大佐渡スカイラインを通り外海府海岸の石花~平城畑を歩きました。アオネバ渓谷のシラネアオイはまだ早いようでした
平城畑は芝生になっていて沢山のアマナが綺麗でした。
次の機会(来年?)には姫ヶ沢~金北山を歩いて見たいです。

シラネアオイ


アマナ


キバナノアマナ


カタクリ


キクザキイチゲ


アズマイチゲ


ショウジョウバカマ


ナニワズ


ウスバサイシン


エゾエンゴサク


フクジュソウ


ナガハシスミレ


スミレサイシン


オオタチツボスミレ


ハマハタザオ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かの)
2010-04-29 21:48:40
図鑑で見た花がいっぱいです!
自然の中で風にそよぐ風情などは最高でしょうね。

↓私はいつもアップばかりですが、
 両方見ると鼻のかわいらしさと雰囲気が
 とってもよくわかりますね。
 とても勉強になりました。
返信する
間違い (かの)
2010-04-29 21:49:28
鼻じゃなくて花です。
返信する
きれいです! (ター)
2010-04-29 22:22:44
こんばんは
いろんなお花、それも自生しているのを見たことが無いお花が多いです。
太平洋側とずいぶん違うようですね。
行ける日までに名前をしっかりインプットしておかなければ…
白瀬から金剛山までの道は解り易いですか?
返信する
こんばんは (yu2810)
2010-04-30 00:48:41
>かのさん^^
佐渡は花の種類が多く密度が高いようです。
植物園に数株しか咲いていないような花がこちらでは所狭しと咲いています。花好きの人にはたまらない場所ですね
花を撮る時は回りの景色も一緒に取り込めればより一層引き立つような気がします。アップでは繊細さが解りますので両方をうまく使い分けられればと思っています。

>ターさん^^
スミレ一つを取っても太平洋側とは違う種類が多いようですね。
金剛山ですが白瀬の郵便局手前を入り(案内板有)途中Y字路を右に向かう(細い道です)あとは一本道で登山口まで着きます(4~5台の駐車スペース有)。登山道は解り易いですが途中の「組上」という場所からは雪があったのでルートは未確認です。

K2CoupleさんのHPをご参考に
http://k2couple.web.fc2.com/195kongosan/195kongosan.html
返信する

コメントを投稿