佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会からドロップアウトした人間が真我(=本当の自分)に目覚め、営業の世界に飛び込み、サンタ営業実践日誌です。

【第150回】【黄金の谷の法則の実践】相手から責められたときどうしたら良いか~ニーズ・シーズ・神シーズに応えていく~ 

2018-06-01 06:30:56 | 日記

たまたま見た、佐藤学長のユーチューブ動画に、今の私にとってすごく必要なことが語られていましたので、

皆様と共有させて頂きたいと思います。

満月の法則54:相手から責められたときどうしたら良いか

https://www.youtube.com/watch?v=J8Axiu9WpXM

からのリライトです。

少し自分なりに加筆修正していますので、実際の原画も見て頂くといいと思います。

~佐藤学長講話~

相手から責められた事と相手が言わんとしている事を、1回ノートに書いてみましょう。

左側に、相手から実際に言われたこと。

右側に、相手がこういうことを望んでいる。相手が何を言わんとしているか。

を書いてみる。

そうすると、だんだん、その人の本心が見えてきます。

何を、私に言わんとしているのか。

もし、それが貴方が納得いくような事だったら、前もってそれをやってみてください。

相手から言われる前にやってみてください。

そうしたら、恐ろしいぐらい、その人とうまくいくようになります。

そして、それだけではありません。

これを、このまま仕事に持って行けば、

お客様のニーズ、欲求を前もってつかむ習慣がつけば、

何をやったら、お客様が喜ぶのか

何をやったら、お客様がお金を払ってくれるのか

ということがわかってきます。

そうしたら、あなたはビジネスの世界でも、凄まじく、うまくいくでしょう。

なぜなら、人は何らかの欲求で動いているから

何かを言ってくる。

文句を言ってくるのは、その反対をやってくれ!やってくれ!と言っている。

汚い!と言われたら、綺麗にすると喜ぶのです。

遅い!と言われたら、早くやれば喜ぶのです。

ですから、責められているという暗い考え方はやめましょう。

自分に教えてくれる

自分を高めてくれる

大切な大切な友人だと、アドバイザーだととらえてください。

~講話終わり~

黄金の谷の法則の実践方法が、明確に語られています。

私も実際にこれをやってみたのですが、凄いです。

これを、この通りにやると、私を責めてきた相手が、一瞬にして、大切な仲間になります。

そして、その人の奥の本音が見えてきます。

私のことを責めてくるように感じていた、その人は、その人なりに、私のことを応援してくれようとして、

よかれと思って言ってきているのが見えてきます。

そんな人を自分の感情ではねつけていたということが見えてくると、

とても申し訳ない気持ちにもなります。

このワーク通りにやれば、

実践の場で、全てが一つ。みんな大好き、みんな味方、全てが愛と感謝でしかない

ということが、体感、体得、体現できてきます。

このワークは、以前、YSコンサルタントで主催した、佐藤学長が講師の「秘法伝授セミナー」で行われた

メインワークの一つです。

黄金の谷の実践方法でもあります。

私も、さらに、このワークどんどんやってみようと思います。

相手から責められている事自体が、既に黄金の谷に、イグアスの滝のように流れ込んでいる状態。

自分に来る全てのものを、黄金に変えてしまう究極の方法。

佐藤学長は、相手のニーズ、シーズ、神シーズに応えることが、黄金の谷を掘っていくことだと仰っていましたが、まさにその方法を一言で明快に言っておられます。

佐藤学長の言っていることは、「やってみて、なんぼ」だと思っています。

さらにやってみようと思いました。

ありがとうございました。