心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第185回】本当でした❗~苦手な人が本当に優しくなる~美点発見100項目の凄さ④

2018-06-30 13:38:31 | 日記

私が、今、よくやっている事が『美点発見100項目』です。

誰か、1人を取り上げて、その人の美点を100個書き上げるという事です。

これ、最近やってみて、凄く効果ありました。

私なりに、黄金の谷の法則を実践して以来、

私の心の器にかつてないぐらいの勢いで、人心が入ってくるようになりました。

その人心は、私から見ると、多種多様です。

私を心から認めてくれる人、応援してくれる人が多数現れる一方で、

同じぐらい、

ひがみ、やっかみ、かぶせ、クレームも多く受けるようになりました。

そうなると、私は、好きな人と嫌いな人を分けるようになってしまいます。

そして、嫌いな人を避けたり、嫌いな人とのコミュニケーションがうまくとれずに、

仕事にも支障が出てくるようになってしまいました。

その時に、私が取り組んだのが『美点発見100項目』なのです。

これに取り組んだきっかけは、

以前、佐藤学長が美点発見100項目について、話をされた時に、

実例として話をされた、広島の小学生?の女の子の話です。

その子は、学校のグラスでいじめにあっていたそうです。

その事を悩み、親御さんに連れられて、佐藤学長の下を訪れました。

佐藤学長は、その女の子に

『せっかく来てくれたんだから、帰りの電車の中で、いじめてくる子の、素晴らしい点をノートに沢山書いて下さい。』とアドバイスしたそうです。

女の子は、言われた通りに、帰りの電車の中で、いじめてくる子の素晴らしい点を、いくつもノートに書き続けたそうです。

そして、その女の子が次の日に学校に行って、自分のクラスに入った瞬間、

何と、いつも、いじめてくる子が、何と

『おはよう、○○ちゃん!』とニコニコしながら、その女の子に抱きついてきたそうです。

それ以降、すっかりいじめは無くなったそうです。

私も、その女の子と同じ事を、やってみたのです。

すみません、時間が無いので、次回に続きます。

ありがとうございました。