会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

オタクな悩み・・・・・パート6(番外編)

2012-09-21 12:09:30 | オタクな悩み
昨日、最近、注目しているハコベラ&ヤンセンニシキベラの交雑種の雌、通称「イケてる・ひなのちゃん」の観察をしに行った。

その時に、そう言えば「日本のベラ大図鑑」の著者のカズさんがシラタキベラダマシの雄を撮りたいと言っていたし、確かここにもいたよなぁ~っと思い探してみました。

・・・・・・っで、雄一匹と雌2匹のハレムを確認しました。







しかし、まあ、このシラタキベラダマシ!!   テリトリーの広い事、広い事・・・・!( ̄□ ̄;)!!

追い込んでくれる人もいない通常の一人での撮影だから、Uターンや振り返るまで好きに泳がせていたら、

横に100m以上は動いたし、オマケに縦も水深40m近くから10mと身体にめちゃくちゃ悪そうな動きを縦横無尽に繰り広げてくれる厄介な撮影だった。

生憎と背鰭第一棘をピンを立ち上げた婚姻色時の写真は撮れなかったので、次回はスタッフを連れて行き周り込ませて楽に撮ろうと思った次第です。


僕は常日頃、撮影中は、その生物の行動やしぐさ、生態や名前やらその生物との近似種の事やら色んな事を考えているのですが・・・・、


以前、パラオに行った時に、ガイドの長野さんと「トピード・ラス(Torpedo Wrasse)」と言うシラタキベラダマシに良く似たベラの話をしました。


たしか、現在まで、日本では確認されていない中部太平洋(?)のベラ「トピード・ラス」が日本で確認され和名が付いたとしたら・・・・・・、


「シラタキベラ・ダマシ・モドキ」とかなるんだろうか・・・・・・・!( ̄□ ̄;)!!


それは、シラタキベラに良く似てて「ダマシ」て,更に「モドキ」だから、シラタキベラの事を指す事にならないだろうか・・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏。


・・・・・じゃあ、シラタキベラの立場は、どうなるんだろうか・・・・・



などと、どうでも良いようなくだらない事を考えながら、撮っていていました・・・・












・・・・・・・すいません、つまらない悩みに付き合わせて・・・・・(-_-;)。。。














英名ホワイトソックス・和名シロボシアカモエビ・・・・、近い将来、君の名前も変わるかもしれないね・・・・・。





ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿