今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

言い訳ができなくなる

2023-04-16 21:08:59 | 借金

今週末も実家には帰らず、土曜日は自宅で掃除洗濯して録画していた新しいドラマを見て読書して・・・というおうちで過ごす1日でした。
今日は、ずっと粘っていましたがいよいよ限界がきたので白髪染めに行きました。今月も苦しい中、現金3,000円の出費はきついですが、リーダー職になり外に出る勤務が増えたり、会社のホームページや地方局の取材が増えるので外見も少しは気を使わないといけません。

5月の給料日からお給料が上がることを楽しみにしていましたが、実際に計算してみると今までお給料を先取りしていた分を修正したりすると全然生活は楽にならないことに気づきました。それに、今までは引き落としされなかった住民税が6月から給料天引きになるので昇格して手取りが増えた分がほぼ差し引きされます。浮かれて散財なんてしている場合じゃありません。

それなのに、スーツを買うゆとりがないからせめてインナーを・・・と洋服2枚クレカで買ってしまいました。
多重債務のくせに、職場ではひた隠しにして人並みの生活者の振りをしているのでつい見栄を張ってしまいます。

最近困るのは、ランチと飲み会のお誘いが増えてきたこと。
ランチは基本お弁当持参なので断りやすかったりもしますが、困るのは飲み会です。
リーダーになったぶんお誘いが増える可能性もあるし、最近はすっかりコロナも終息気味で、職場の男性陣はよく飲みに出かけているようです。
マスクをしていない人も増えてきているし、今後は普通に歓送迎会や忘年会が開かれそうな雰囲気なので飲み会も断りづらい雰囲気になるかもしれません。
飲み会自体は嫌いではありません。今の職場は雰囲気がいいのでなおさらです。
お金がないから行けないだけです。でも、とてもそんなことは言えません。

今の会社も前の会社もそうでしたが、周りの方は普通よりも上の暮らしをしている人が多いように感じます。
コロナ前は毎年海外旅行していた人もいるし、今でも週末は家族で全国の話題のスポットに出かけたりしていて、話題についていけない私は話を聞いているだけですがなんとなくみじめです。
家族も彼氏もいないので、出かけることが少ないのは当然なのかもしれませんが、近くに新しくできたレストランすら行っていないことはさすがに恥ずかしかったりします。行ってないからといってあからさまにバカにされたりはもちろんしないですが、負い目に感じるのはきっと私が借金持ちだからなんでしょう・・・。
とはいえ、借金返済がいちばんなので、見栄は張らずにどうにかやり過そうと思います。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村