今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

現実にお金はないのに物欲は増す

2023-04-11 21:38:20 | 借金

週末は、月一恒例の体調不良のためずっと自宅でだらだら過ごしました。
月に1回だけと割り切って、この期間だけは実家にも帰らず、掃除も勉強もせずに寝たいだけ寝てゆっくりします。
使った食器を洗うという最低限のことをするだけで良しとしています。

4月に入ってリーダー業務が増えたせいか、1週間があっという間に過ぎていきました。
今のところ、とても充実しています。
増えた業務は管理業務ですが、年度変わりだったのと、初めての業務で覚えることが多くてこの1週間はけっこう大変でした。

契約社員の処遇が少しはよくなりましたが、相変わらず残業代は支払われないということで、皆さんサービス残業をしているようですが、私はまだサービス残業はしていません。
ブラック企業時代にさんざんサービス残業をしていてタダ働きは絶対にしたくないというポリシーを持っているので、どうにかして効率のいい働き方をしたいと思っています。幸い、今のところの仕事量だとサービス残業は発生させずにすみそうです。

4月以降の時給が上がったということで、まだまだそのお給料が手に入るのは先ですが、気持ちはすっかり手持ちのお金が増えています。これはちょっと危ない傾向にあります。
お調子者で浪費家時代の私によくあったことで、昔はよく手元にないお金なのに皮算用をして浪費していました。ボーナス払いをし過ぎて実際もらうボーナス以上に借金したことなんてしょっちゅうでした。

今の私も、毎日のように欲しいものを思い浮かべては、いつ買おうか、どこに買い物にいこうか考えてしまいます。
ずっと前から欲しいものリストを作るのが楽しみでしたが、この中から何をいちばんに買おうか考えるだけで楽しいです。頑張った自分へのご褒美もほしいし、ずっとAmazonのカートに入れっぱなしの商品を全買いしようかと思ったりします。

でも、まずは生活に必要なものから揃えないと。
こわれかけの掃除機、ドライヤーの買い替え、なによりもパソコンが最優先かな?
それに災害用の避難グッズもまだまだ足りていません。カセットコンロや簡易トイレが欲しいです。
すぐに焦げ付くフライパンも全く切れないキッチンバサミも欲しいです。
去年、破れかけているのを発見した寝室のレースカーテンもまだ買い替えられていません。
膝が出ているだけならまだしも、膝が破れているけどレギンスを下に履いてごまかしてずっと履き続けている部屋着のスウェットもいい加減買い替えたい。
それに、両親どちらかが緊急入院したときのための着替えセットも私の方でも準備しておきたいと思いながら全くできていません。実家では両親が既に揃えていますが、なにかあって実家に取りに帰ることができないときのためです。
もちろん自分の普段使いのくたびれた下着も全部買い替えたいです。

あとは、新しいスーツもほしいし、通勤靴も履き心地の良いものがもう一足ほしいです。
それに最近気づきましたが、毎日使うハンカチもかなり色あせています。さすがに破れてはいませんが10年くらいほとんど買い足していません。今はハンカチ1枚でも1000円くらいするのでとても買えませんでした。

プライベート用の洋服なんてほとんど買っていないから、たまには以前買っていたショップで買い物がしたいし、いっそ東京に日帰りでもいいから買い物に行きたいです。

ただ、少しは成長しているのか毎日思い描いているだけでまだ買い物はしていません。以前なら土日は新幹線で東京に出かけ、カードで爆買いに走っていたはずです。少しは現実もわかっているつもりです。

たまに、すでに借金を完済できたような錯覚に陥っていますが、とりあえず3か月間だけ手取りが2万円増えるだけでその後の保証はありません。その2万円も借金返済に回せるほどの金額ではなく、毎月確実に足りない生活費に充てて、これ以上リボ払いを増やさないようにできる程度です。これが現実。そんな当たり前のことを忘れないように、暴走しないように気を付けなければいけません。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村