今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

最後のお米

2023-04-23 21:14:54 | 預貯金残高

先週は金策に悩んだ1週間でした。

すでに今月の生活費が少なすぎて、1万円キャッシングしていました。
なにもなければどうにかやりくりできるつもりでいましたが、週末に飲み会がありました。

職場ではここ3年間ずっと飲み会は自粛だったということと、今年度は上層部に異動が多く社内に新しい風を取り入れようとかでみんなで新たな気持ちでとかなんとか言われ、一応管理職としては出席してきました。けっこうおいしいお店だったし楽しめてきましたが、会費5500円はきつかったです。なんたってお給料日前だったし、せめて来週ならよかったのに!

さらに危機的だったのは、お米のストックがなくなったこと。
学生時代も含めてこれまでほとんどお米を買ったことがありませんでした。
いつも実家に帰るたびに、5キロずつもらってきました。一人暮らしなので2~3か月はもちます。
実家では懇意にしている農家さんから直接譲ってもらえていたので、私はおいしいお米をタダで食べられていたのですが、2月だったか実家に帰った時に、農家さんが高齢なのでもう今年からお米は作らないことになったからこれで最後だといわれました。

今まで当たり前のようにもらってきて、おかずを買う余裕がないときはほんとにお米だけで凌いだ時も何度もありました。
これからは自分で毎回お米を買わないといけません。
今月入るともう底をつきそうだったので、麺類中心のメニューにしたりしてましたがやっぱりいつかはなくなるもので、タイミング悪くこちらもお給料日を待たずになくなりました。
調べてみるとネットよりは近所のスーパーのほうが数百円安いので、この週末に車で買いに行ってきました。

飲み会とお米代、これ以上借金しないように少ない預貯金からまず5,000円引き出しました。そして、月末に引き落とされる保険料に取ってあったお金を一時借りることにしました。これはお給料日にすぐに戻すつもりなので前借をしたも同然です。すでに月末支払いのクレカ払いもお給料を充てるつもりだし、毎月次のお給料から借りているのをいい加減辞めたいです。

ということで、現在の預貯金総額は、

10,267円

5000円引き出したけれど、珍しくポイ活収入が1,500円もあったので、先月より3,500円マイナスです。
ただ、先月ポイ活が調子よかったおかげなのか、今月はポイ活収入がないので来月は預貯金が増えることはありません。お給料からも戻せる余裕はないので、これ以上減らないように頑張ります。

そして、次の記事で改めて書こうと思いますが、借金は新たに10万円以上増えました・・・

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村