今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

仕事も決まらないのに散財した

2024-03-19 22:11:37 | 借金

今日は午後から休みを取って、第二希望の会社の面接に行きました。
筆記試験があると聞いていたので週末は頑張ってSPIの勉強も付け焼刃でしましたが性格検査だったのでほっとしました。
手ごたえは・・・まあまあというところですが、とにかく私の弱点は年齢だと思っているのでおそらくここも無理なんじゃないかと思った方がいいかもしれません。

明日は祝日、残り2日の出勤で終わりです!!
今週末までに先週受けた会社の結果が来ると言われましたが狭き門で敷居も高いところなのであきらめています。そしてあと2か所履歴書を送りました。
来週中にどこか決まって4月1日から入社できるのが理想ですが、なかなか難しいと思います。
幸いすぐに失業手当が出るし、お給料が1か月遅れで支払われているのでとりあえず5月までは生活も返済もできるはずです。
3月と4月は母の病院や実家に通える時間があると思って、遅くても4月中には次の仕事を決めたいと思っています。

こんな楽観的な考えをしているせいか、3月に入ってクレジットカードでの買い物がすごいことになっています。
まず、スーツを買ってしまいました。
恥ずかしい話ですが、太りすぎて今まで着ていたスーツのジャケットがきつくてかろうじてボタンはとまりますが、見た目もパンパンで、座っているうちにボタンがはじけ飛びそうです・・・
半年くらい前に、一着買いましたが面接向きのデザインではないのできちんとしたビジネススーツが一着欲しかったんです。

よく行くショッピングモールで、上下で2万円足らずなのでお得に買い物できたと思うんですが、それでも私にとっては大きな出費です。
しかもスーツだけではありません。トレンチコートまで買ってしまいました。

トレンチコート、今は一着だけ持っているんですがすごく薄手で今の時期に着るには寒すぎます。
以前は、バーバリーで10万円超えるものを平気で買って着てました。もちろん借金で。
今はそのコートは売ってしまって手もとにありません。お金に困って売ってしまいました。
今回のコートは、よく買い物をするプチプラのお店で13000円ちょっとでした。値段は安いけどきちんと裏地がついていて、好みの色合いでした。
去年も同じ商品がありましたが、去年は貧乏過ぎてとても買えませんでした。
今もお金がないのは事実ですが、この先ずっと無職かもしれないから買うなら今しかない!みたいな屁理屈が浮かんできてつい買ってしまいました。

そして、明日は会社に持っていく菓子折を買いにいきます。これもクレジットカードを使います。
所属部署と連携が深い部署2か所、個人的にお世話になったと思う方が4名いるのでその方々にもと考えると2万円くらいかかりそうです。この2万円は3月のクレカ出費予定に入れていましたが、スーツとコートは完全に想定外で衝動買いです。

でもスーツもコートもすごく気に入っていて、コートは通勤にも着ています。
自分への言い訳かもしれませんが、納得ができるスタイルで面接に行くことが自信にもつながっています。
これで良い結果に結びつけばいいんですが、年齢のことを考えるともう無理かもしれません。
それでもあきらめたくはなくて、高望みな求人にばかり応募しています。

もしかして、自分の能力を勘違いしているのかもしれません。
今応募中の4社が全滅したとなると、これはもう年齢が原因だと思います。
この2年間、頑張って取った資格を活かした仕事ができていましたが、もう無理だということです。
2年だけでもできたことを良い経験として、今後のことをしっかり考えないといけません。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村