今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

後悔しかない借金人生

2024-06-16 22:22:50 | 借金

今日は実家に日帰りしてきました。
父の日だったので今週は帰るつもりでしたが、休みをすべて実家で過ごすと自分が疲れてしまうことに気づいたので日帰りにしました。
母の入院と転職が重なって以来、疲労がピークに達してしまい2週間くらい前から気持ちも体もすっかり弱っていました。
先週末は2日間自宅でのんびりして体力的には回復できた気がします。不正出血も止まりました。止まらなかったら病院に行くつもりでしたがしばらく様子見します。

昨日も自宅でゆっくり過ごして、夕方からはおかずの作り置きをしました。
作り置きしたおかずの半分を、今日実家に持っていきました。
両親が好きな地元のケーキ屋さんでホールのケーキを予約して買って帰りました。

ケーキ大好きな私です。
たまにこのお店でショートケーキをお土産にすることはありましたが、予算の都合でホールなんて買えなかったので今回は奮発しました。
というのも、お給料が入って今のところ懐が潤っているので。

今月は、減税ということで所得税と住民税の徴収がないので予想よりも2万円ほど多いお給料をもらいました。
早速気が大きくなったのと、母が「ケーキが食べたい」というし父もしばらくケーキ食べてないなあなんていうから思い切ってホールを予約しました。
そして父にはスタバのコーヒー豆、母にはアフタヌーンティーで紅茶を買いました。
2人ともショートケーキを予想していたらしく、驚いていましたがとても喜んでくれました。
こんなに喜んでもらえるならクリスマスにも買って帰ろうと思います。

夕飯を食べて、そろそろ出ようかと思った矢先に、母から封筒を渡されました。
御礼を書いてありました。
以前から、両親が入院するたびに退院後保険金が入ったタイミングで私にもお金を渡してくれていました。
中身はいつも10万円入っています。
今回の入院もいったん退院した時点で保険の申請をしていたので、いくら入るのかはわかっていましたが、今回は素直に喜べない自分がいます。
今までの入院は、両親とも完治しての退院だったのですが、母は来週また検査で、結果次第でまたどこかの病院に入院手術となります。

母の心配で不安ながらも、この10万円は本当に助かる10万円です。なのに気持ちは重いままです。
保険金以外にも、今まで私が母の入院やその間の実家の買い物にかかったお金は全部返すから、金額を知らせてほしいと言われていましたが、さすがに今回は請求しません。これまでの入院ではしてきてますが・・・。
そして、またいい子ぶって、「この10万円で、今後の出費もまかなうからお金のことは気にしないで」と言ってきました。
もちろんこの言葉に嘘はありません。でも実際はまだまだ生活が苦しい中、生活費と返済以外の出費は正直きついです。

いつもいつも後悔しかありませんが、私に借金さえなければお金のことは気にせずにもっと両親のために動けたはずです。
収入を気にせずに実家で暮らして、もっと両親を楽にできたのにと思います。
若いころからバカみたいな浪費ばかりしてきた自分が情けなさすぎて、自己嫌悪しかありませんが今の自分にできることをやるしかないと思います。
来週は泊りがけで実家に帰ると約束をしてきました。


 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村