今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

膨れ上がったリボ払い

2021-10-19 07:07:58 | 借金

急に寒くなりました。
今日は雨になりそうで朝からどんよりしています。

去年の冬、来年にはストーブがもう一つほしいなと思っていました。
一つ持っていますが、ちょっと小さめで、リビングに置くとかなり温まるまでに時間がかかります(T_T)
それに、自分の部屋や、両親が泊まりに来た時には客間に運ぶ手間が面倒で、もう一つほしいなと思っていたんです。たぶんブログにも書いたんじゃないかな・・・。

でもストーブどころじゃありません。
自分のバカさには本当に呆れます。

今年に入って、資格試験の費用のため借金が増えたんですが、最近やっと少しずつ減ってきました。
総額を減らすことだけに必死になっていて、借金をこれ以上増やさないために、本末転倒なやり方をしてしまっています。
借金持ちがやりがちな(少なくとも私は)、現金を少しでも残すためにやたらクレカを使うパターン。

一応リボ返済用とは別に、毎月クレカ一括払い用に1万円は確保していますが、1万円以内に収まったことなんてほとんどありません。
ひどい時は4~5万円使っていて大半をリボ払いに変更しています。
だからいつまでたってもリボ残高が減らないどころか雪だるま式に増え続けて、今月70万円を超えてしまいました。
利息も月1万円を超えました(T_T)

理由はいろいろありますが、一つ目は資格試験です。
追加の補習授業とかテキストとか、お知らせがくるたびに注文してしまいます。ここでケチって落ちるよりは悔いのないようにと思ってしまうんです。

それから、やっぱり職場の人間関係の悪さゆえの出費が多いです。
まず、自転車を買いました。
これは新しい上司が来てから社用車が使えなくなったこと。上司が使わなくてもいろいろ理由をつけては使わせてもらえません。
通勤定期でまかなえるところはいいんですが、少しの距離で動き回ることが多いので、タクシーなんて使えないし、ちょうど自転車がボロボロでほしいと思っていたし、買ってしまいました。

これも私の悪い癖で、嫌がらせをどうにか防止したくて見かけだけでもきちんとしないと!って思い込んでしまうんです。ボロボロボ自転車を見られたら恥ずかしいとか、他にも髪型やお肌がボロボロだとか悪口を言わせないためにそつのない恰好しておかないとって、変な隙を作らないようにしています。なので、化粧品代や美容院代も前よりかかっています。そんな理由で借金を増やすなんて本当に馬鹿ですね。

試験の出費は抑えたくないですが、他のことはこれからは我慢していかなきゃと決心しました。
これ以上、リボ払いを増やさないように!

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村