熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

プクプクうがいの指導

2014年09月04日 11時55分28秒 | 日記
平成26年9月4日(木)

昨夜から今朝にかけて樅木は大雨でした

そんな悪天候の中、八代市の健康福祉部から「プクプクうがい」の指導のために八小へ来ていただきました
子供達は今学期から開始する「フッ化物洗口」の仕方を勉強しました
プクプクうがいの仕方や歯磨きの指導(染出し粉を使用しての)を丁寧にしていただきました



しかし 勘違いしないでくださいね
「フッ化物洗口」では虫歯は良くなりませんから~  残念!

あくまでも虫歯は歯科医できちんと治療しましょう
そして きちんと歯磨き、フッ化物洗口をすることで虫歯の予防をしていきましょう
五家荘からは歯医者も遠く 治療に出かけるのが大変ですから 予防が一番です



そしてもう一人 広報課からは市報に今日の指導の様子を載せるということで 取材にこられました
ちょっとみんなの笑顔が不自然でしたが・・・
市報の次号を楽しみにしたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結団式 | トップ | 外での練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事