熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

食物の栄養について学びました

2020年09月30日 09時23分43秒 | 日記
昨日9月29日(火)は、東陽給食センターの栄養教諭、松田先生が来校され、食べ物の栄養素について詳しく教えてくださいました。




いろいろな飲み物に含まれる砂糖の量、カルシウムがたくさん含まれる食べ物や飲み物などについて学びました。




給食に使われている食材について、それぞれの栄養素を予想して「赤、黄、緑」に分類しました。
子どもたちは、よく理解していました。
ごまが「黄色」の仲間であることも知っていて、びっくりしました。

給食は、松田先生と一緒に食べました。

食材の栄養素のことを考えながら食べました。
献立は、いわしフライ、小松菜と人参のごま和え、みそ汁、むかごご飯、牛乳でした。





山芋の実である「むかご」入りのご飯、なめこ入りのみそ汁など、とても美味しかったです。

業間は、らんらんタイムでした。



気温が下がってきて、走りやすくなったようです。
いつもより、少し速いペースで走っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー、ビオラ・・・きれ... | トップ | 市教委学校訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事