熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

熊本弁カルタ

2018年11月14日 12時19分08秒 | 日記
昨日ハヤブサらしい鳥がいた場所を

今朝通りましたが、いなくなっていました。

羽なども落ちていませんでしたので、無事に

飛び立ったのかもしれません。子どもたちも

一安心です。

学校に着くと教頭先生がブロアーを使って

落ち葉を集めておられました。



ありがとうございます。子どもたちも

集めた落ち葉の片づけを手伝いました。



八小タイムで、八小通りの落ち葉掃きを

しました。持久走コースになっています

ので、滑ってけがをするのを防ぐためです。

落ち葉も紅葉の時期には風情があっていい

のですが・・・・





15分の作業でしたが、きれいになり

ました。


3時間目、市立図書館の館長さんが

読み聞かせに来られました。毎月、

子どもたちが楽しみにしています。

来る途中、野生の猿に出会われた

そうです。そこで、猿の出てくる

昔話を読んでいただきました。



読み聞かせの後、「熊本弁カルタ」を

みんなでしました。





子どもたちにとってはふしぎな

ことばです。とても楽しくでき

ました。


今日もってきていただいた

本を借りました。たくさん読んで

ください。



毎月ありがとうございます。

車が多いです。用心して

お帰りください。


さようなら~ 


昼休みは今日も元気にけいどろです。

子どもたちの歓声が山に響いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサ | トップ | 冷えてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事