熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

どんどや・もぐらうち

2017年01月14日 10時07分49秒 | 日記
14日(土)毎年恒例のどんどやともぐらうちを行いました。

未明から小雪が舞い、あたり一面はうっすらと雪が積もっています。

午前中から保護者・地域の方が猪汁の準備に来られ、

仕込みをはじめました。ランチルームは猪汁のいい香りが漂っています。

今年は風が強く、運動会のときに造った杉門を運動場の真ん中に移してのやぐら設置です。

櫓に竹をたくさん立てかけたあと、お正月のしめ縄や飾りを置きました。

14時に点火されたどんどやは見る見るうちに炎を上げ、竹が破裂する大きな音が五家荘の山々に響き渡りました。

鎮火した後、鏡餅を焼き、みんなで食べました。

用意していただいた猪汁も寒さを忘れるほどおいしいものでした。

午後3時半になるとずいぶん火も落ち着き、もぐらうちに出かけました。

樅木の地区の全家庭を子どもたちと保護者、先生で回りました。

樅木地区の皆様、夜遅くまでおもてなしをありがとうございました。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅つき | トップ | 今シーズン最高の積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事