熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

紫色の花

2014年05月30日 07時56分28秒 | 日記
平成26年5月30日(金)

下界は30℃を超えて とても暑くなっているそうですが
樅木はとても過ごし易い気候です


早いもので5月も明日で終わりです
ついこの前一学期がスタートしたと思ったら もう半分過ぎました
ここから一気に加速して がんばっていきましょう

今日は研修会への出席のため 校長先生と担任の先生の併せて2人いらっしゃいません
八小は全校児童職員総勢10名の一日です


さて昨日は玄関の花を紹介しましたが 八小には今 紫色の花がいっぱい咲いています

まず「あやめ」(花言葉:良い便り 神秘的な人)です

白や他の色のアヤメも咲いています

次に「わすれなぐさ」(花言葉:私を忘れないで 真実の愛)
これは、昨年もブログで紹介しました もう時期的には終わり頃です


そして「あざみ」(花言葉:復讐 人間嫌い 独立 厳格)
これは自生して校庭のあちらこちらで咲いています
しかし ちょっと複雑な花言葉ですね
でも花はとても可憐で上品な感じです


紫は「高貴」な色と言いますが 子どもたちも先生方も上品な泉八小にぴったりの花々です(笑)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関のかわいい花 | トップ | 4・6年生の発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事