熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

なめこの駒打ち! 秋が楽しみです!!

2022年03月18日 07時36分29秒 | 日記
 福岡では桜が開花したとのニュースがありましたが、山里はようやく梅が開花し、暖かくなってきた風が薫りを運んで来ます。
 桜と言えば、地域の方から、どんどやの折りに切り倒した校門脇の桜の木を使って「なめこ」を育ててみないかとご提案がありました。
 暖かくなってきましたので、さっそくなめこの種駒をみんなで打ち込みました。
 おそらく今年度最後の「樅木学」になるかな?

 いつの間にか、空の色も山の緑もめいてきた気がします。

 安全のために広いところに切った丸太を移動させます。
 右手に見えるのが、切り倒した桜の切り株ですよ。

 

結構重たいんですよ。

 ようやくお世話になる老人会長さんと下区長さんにごあいさつ!

 ドリルで「穴をほがして」(九州地方の方言で「穴をあけて」です。でも、「あける」と「ほがす」は微妙にニュアンスが違うようなきがします。)いただきました。


 穴に種駒を入れていきます。






 木槌などで駒を打ち込んでいきます。



 駒打ちが終わったら、陰になる場所に移動!



 打ち込んだ駒の菌糸が桜の原木にまわる野路時間がかかるために、この日に打ち込んだなめこの収穫は2年後になるそうです。
 しかし、昨年駒を打ち込んである原木もいただきましたので、今年も収穫ができます!
 収穫したら、卒業する瑠〇さんと亮〇さんも呼んで、地域の方々と一緒に「なめこ汁パーティー」ができるといいな~
 春になると里山には山の幸がいっぱい! 楽しみです!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました! 修学旅行!... | トップ | 卒業に向けて(卒業制作 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事