熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

Look Back vol.4 今年(夏)の「親子キャンプ」は雁俣山登山!

2022年12月01日 15時24分16秒 | 日記
 12月に入った途端急激に冷え込んできましたが、今回のLook Back シリーズは、なんと夏休みに行った「親子キャンプ」
 早めにアップしようと思っていたのですが、機会を逸してしまっていました。せっかくの楽しい行事ですのでこのままお蔵入りさせるのもしのびなく今回紹介させていただきます。
 ほんとに季節感が無くて&紹介が遅くなりすぎてすみません!

 今年の親子キャンプは、計画段階では新型コロナ感染症もだいぶおさまってきたし、去年できなかった海水浴&釣りをしようと天草(龍ヶ岳方面)を考えていました。
 予約までしていたのですが、あろうことか再び新型コロナ感染症の急拡大(第7波)で、急きょ学校キャンプに切り替えることになりました。
 今年は天気も良かったので、運動場にもテントを張りました・・・


 夜は定番の花火!



 2日目は、今年のメイン・イベント! 雁俣山登山‼
 二本杉峠の東山本店の脇から登ります。

 いざ! 出発‼

 最初は平たんな道! 


 楽勝! 楽勝‼

 休憩もしっかりとって・・・ さあ 後半戦・・・

 ところが・・・
 運命の分かれ道は、カタクリの群生地を回る遠回りコースと直線の最短コースの選択!
 私たちは直線コースを選択!
 なんとそこは急こう配の直登コースでした・・・

 途中から写真を撮る元気もなくなりました・・・
 
 ようやく山頂(1315m)


 もう くったくた です・・・

 しかし! 子供たちの回復は早い‼ いい笑顔でしょ・・・

 「親子キャンプ」ですもの 家族一緒にハイチーズ(古いかな?)


 さあ! 下りましょう‼


 滑らないように気を付けて!

 帰りは当然回り道! 
 なだらかな道を、周囲の自然を楽しみながら歩きます!

 面白い形の木もたくさんありました・・・

 結構神秘的です・・・ジブリの舞台になりそうな・・・

 カタクリの群生地はこの辺かな?(夏にはなんにもありません)

 さあ ゴールです!

 最後は樅木に帰って、やっぱりヤマメ釣り!




 樅木の自然 すてきでしょ! 


 ちょっと季節外れのご紹介になってしましましたが、自然と触れ合い、家族のきずなを確かめる素敵な親子キャンプになりました。
 ちなみに今朝(6時)の校長住宅の温度計は-4℃
 樅木の里にもいよいよ冬がやって来そうです・・・
 













 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ときしらず(咲時不知)? | トップ | 「初雪」が「大雪」になりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事