熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

ときしらず(咲時不知)?

2022年11月30日 13時55分03秒 | 日記
 樅木の里も急に寒くなってきました!
今年は11月の初めに一度冷え込んだ(校長住宅の温度計で+2℃)のですが、その後、温かい日が続いていました。
去 年の今頃は学校の向かいの山は白く雪化粧をしていたのですが、今年はなかなか寒くなりませんでした。

 そんなせいか、校長住宅と学校の間の石南花(しゃくなげ)が花を咲かせていました。


 本来、石南花は春先に樅木の里を彩ってくれる花です。きっと一度寒くなってその後暖かい日が続いたので、春がやってきたと勘違いしたのかもしれません。
 一輪だけではありませんよ!


 「狂い咲き」とは言いたくないので「時知らず(咲時不知)」とでもしときましょうか・・・?
 漢文には自信がありませんが・・・・

 せっかく咲いてくれたしゃくねげですが、12月からは急に冷え込むようですね・・・
 週間天気予報では樅木は週末-3℃~-4℃になる予報が出ていました!
 いよいよ冬本番です‼ 雪山を走れる(愛車ジムニー君で)のが楽しみです。
 今週に日曜日にスタッドレスに履き替えて正解でした。
 また、樅木の美しい冬景色も紹介していきますね!

 そうそう、「ときしらず」といえば鮭が食べたくなりました。
 今日の夕食は塩じゃけにしようかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開校記念行事~お祭りでんで... | トップ | Look Back vol.4 今年(夏)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事