J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

USBケーブル(CB-USB6@OLYMPUS)

2022年11月06日 | カメラその他


今日は晴れ。今日も9時に起床する予定だったが、温かい布団の中から出る気がせず、ぬくぬくしている内に30分が経過した。慌ててカーテンを開けると、陽光が室内に流れ込んできた。窓を開けて空を見上げると、上空には所々に薄い雲が広がっているものの、すっきりと晴れて、青空が広がっている。
ベランダの外に出てみると、爽やかな東よりの風が吹いていて、空気が清々しく感じられた。風で団地の前庭の木々の枝が揺れて、落ち葉が舞い降りている。日射しの熱を肌で感じると、少し目が覚めた気がした。

日中は快晴で、爽やかな秋晴れの空模様となった。上空には澄んだ青空が広がっていて、日射しが燦々と降り注いでいる。昼間の最高気温は18℃で湿度が低く、カラッとした陽気となった。外に出ると、東よりの風が吹いていて、風が涼しく感じられる。午後になって白く薄い雲が所々に浮かんできた。
今日は午後、立川に出ると、夏物のスラックスをクリーニングに出す。先月、夏物から秋物に衣替えをしていたが、すっかりクリーニングに出しそびれていた。ようやく週末動けるようになったので、これまで休日にやるつもりで溜めていた作業を一気に進めることにした。

クリーニング店に行った後、ビックカメラ立川店に行く。購入したのはUSBケーブル「OLYMPUS CB-USB6」である。


このUSBケーブルミラーレスデジタル一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkⅡ」の付属品のUSBケーブルと同等品のケーブルとなる。先日からミラーレスデジタル一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkⅡ」USBケーブルデスクトップパソコン「EPSONDIRECT MR4600E」に接続すると、カメラ背面の液晶ディスプレイに「しばらくお待ち下さい」と表示されるだけで、パソコン側の方でもUSBドライブとして認識しないし、カメラ側の方も状況は変わらない。

パソコン側の問題かと思って、試しにノートパソコン「Panasonic CF-LV7」モバイルノートパソコン「Panasonic CF-QV9」に接続してみたが、状況は変わらなかった。
そこで、カメラ側に問題があると考えて、最近使用していないミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS E-PL5」を接続してみる。このカメラは昨年末に画面の表示が一部乱れるようになり、撮影にも支障が出ていた。既に修理サービス期間も終了しており、処分するしか無いのだが、なかなか愛着のあったカメラだけに捨てきれないでいた。このカメラにバッテリーとSDメモリカードを挿入し、パソコンに接続してみる。

しかし状況は変わらない。ということは、おそらくUSBケーブルそのものに支障が発生していると考えた方が妥当である。ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS E-PL5」の付属のUSBケーブルミラーレスデジタル一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkⅡ」の付属品のUSBケーブルと同じ形式のケーブルだが、整理が悪く、自宅の中を探し回っても出てこない。結局、新規に購入することにした。
早速帰宅して、ミラーレスデジタル一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkⅡ」をUSBケーブルでデスクトップパソコン「EPSONDIRECT MR4600E」に接続する。「OM Workspace」を起動して[カメラ]→[アップデート]に進んだ。すると、カメラのファームウェアのバージョンが表示される。無事、カメラのSDメモリカードにもパソコン側からアクセスすることが出来た。


夜、ゴミを出すために外に出た。外はまるで冷蔵庫の中のように、空気が冷たく冴え渡っている。上空には澄んだ暗い空が広がっていて、天頂付近に昇ってきた月が煌々と明るい光を放っていた。月の周囲には煌めく星が数個散りばめられたように空に浮かんでいる。辺りはシンと静まりかえっていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキ(ストロベリー... | トップ | マルチカードリーダー/ライ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。