J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

スターバックスカード(スターバックス カード シティ 東京)

2020年09月27日 | その他


今日は曇り時々晴れ一時雨。昨夜は目覚まし時計をセットせずに布団に潜り込んだこともあり、目が覚めたのは10時過ぎである。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には雲がかかっているものの、西の空は雲が切れて青空が顔を覗かせている。昨日降った雨で濡れた路面は所々乾いていて、湿っぽい空気がヒンヤリと感じられた。
日中は雲が多いながらも、上空には青空が広がった。時折、日も射して来て、空が明るくなってきた。日中の最高気温は23℃で湿度が高く、東よりの風が吹いている。少し蒸すような陽気だが、穏やかな陽気で、風が心地よく感じられた。

昨日は雨で1日自宅にいたこともあって、午後は気分転換に外に出た。まずは電車で立川駅に向かうと、駅北口の本屋で本を探す。その後、再び中央線の電車に乗って豊田駅に行くと、駅北口にあるイオンモール多摩平の森に向かった。
少し汗をかいたので、休憩と水分補給を兼ねてお茶をすることにした。エスカレーターを上がると、すぐ右手にあるカフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入店する。


入口に近いテーブル席を確保すると、レジに並んだ。残念ながら、ショーケースの中には以前食べたことのあるケーキしか並んでいない。そこでケーキは諦めて、先日発売になった新商品「大学芋 フラペチーノ」を単品で注文することにした。
代金をスタバカードで支払おうとして、残金が心許ないことを思い出す。先にチャージをしようかと思ったのだが、レジ脇のスタバカードにふと目をやると、新しいスタバカードが並べられている。今、使用しているスタバカード「JAPAN アイコンズ」を使い出して1ヶ月余が過ぎた。そろそろ新しいスタバカードに変更するのもいいかもしれない。

そこで、新しいスタバカードを発行してもらうことにした。散々迷った末に選んだのは、新しいデザインのスタバカードでは無く、東京限定のスターバックスカード「シティ 東京」である。新しいスタバカードに3000円ほどをチャージしたものの、「大学芋 フラペチーノ」は現在使用しているスタバカード「スターバックスカード JAPAN アイコンズ」の残高で十分支払える。代金を精算すると、カウンターで「大学芋 フラペチーノ」を受け取る。一応、スプーンもあわせてもらい、紙ナプキンを1枚手に取ると、確保したテーブル席に運んだ。


席に座ると、まずは「大学芋 フラペチーノ」をて飲むことにする。「大学芋 フラペチーノ」は秋の代表的な食材さつまいもを揚げて、蜜をからめた大学芋そのものをイメージしたフラペチーノである。乱切りの大学芋をブレンドし、大学芋の蜜をイメージしたスイートポテトシロップを入れ、香ばしい黒ゴマとスイートポテトシロップをホイップクリームにトッピングしているとのこと。


「大学芋 フラペチーノ」にストローを挿して飲む。勢いよくストローを吸い込むと、口の中に大学芋をすりつぶしたような芋片とスイートポテトシロップが絡まったミルキーな甘さの氷の粒が口の中に飛び込んでくる。乱切りした大学芋をそのままブレンドして、さつまいもの素材感を表現したというフラペチーノは蜜をからめた大学芋をイメージしていて、香ばしい甘さの中にさつまいもの素材感と風味が感じられた。


ストローを吸うのを止めて、今度はスプーンでホイップクリームを掬って口に運ぶ。ホイップクリームにかけられたスイートポテトシロップは大学芋にかけられた蜜をイメージしているとのことで、甘くて美味しい。黒ゴマのトッピングが香ばしく、食感のアクセントにもなっている。スイートポテトシロップの甘さとホイップクリームのミルキーな甘さが相まって美味しい。
少し落ち着いたところで、フラペチーノを飲みながらスタバカードの残高移行を行う。今回入手したスタバカード「シティ 東京」は東京の仕事に忙しく働く人や遊ぶ人など、さまざまな人たちが横断歩道を行き交う様子を描いたカードで、一部店舗を除く東京都内の店舗でしか手に入らない限定デザインである。


右下のシールを剥がし、スマホを使って、スタバカード「JAPAN アイコンズ」の残高を新しく買ったスタバカード「シティ 東京」に移行する。


カードの登録手続きを済ませたところで、「大学芋 フラペチーノ」を飲みながら、デイパックの中から読み物を取り出して、少し記事を読む。カップの中が空になった後もしばらく、店内で過ごしていたが、時計の針が小一時間を過ぎようとしたところで、カップを処分して店を出た。
その後、イオンモール内のショップを廻った後、結局何も買わずにイオンモール多摩平の森を出る。西友豊田店の2階にある百均ショップ「セリア 西友豊田店」にも足を運んだ後、電車に乗って帰宅の途についた。

日が沈むと、次第に雲の厚みが増してきた。自宅に着いてまもなく、南よりの風が吹いてくると、西の方から灰色の雨雲が広がってきた。雷鳴が響くのが聞こえてくると、強い雨が降り出した。
雨は2時間ほど降ってから止んだ。路面には大きな水たまりが所々に出来て、ぐっと気温が下がってきた。

夜、風呂を沸かして湯に浸かる。涼しくなってきたこともあって、熱い湯がとても心地よい。瞼が重くなってきて、ちょっとうたた寝をしてしまった。少し長湯をしてしまったようである。


コメント    この記事についてブログを書く
« ICレコーダ(Voice-Treck V... | トップ | 今日のドーナツ(おうち de M... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。