J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

懐中電灯

2012年02月13日 | 買物


今日は晴れのち雨。今朝はやや雲が多く、日差しが無いせいか、気温よりも一層寒く感じられる。昨日の天気予報では晴れ時々曇りの予報で、その予報は変わらないと信じて家を出てきたので、なんだか裏切られた気分。
今日もなんだかんだと忙しかったが、なんとか午後8時前には職場を出ることができて、その足で新宿のヨドバシカメラに向かう。先日来から買おう買おうと思って、例の優柔不断な性格でなかなか買わなかった懐中電灯を購入した。いろいろあったが、単三電池2本で点灯する強力LEDライト(ジェントス パトリオ7@サンジェルマン)を購入した。エネループも使用可と取扱説明書に書いてあるので、余っている充電池も活用できるだろう。これで現場視察などでも肩身の狭い思いをしなくて済む。

ところで、今日は寝不足気味で気分も低調だった。というのも未明まで昨日のパソコンの環境移行作業につきっきりだったからだ。
昨晩はスキャンディスクが終わった後に、パソコンを立ち上げるとたいぶ、動作は軽くなっていた。しかし、そろそろパソコンの買い換えも視野に入れなくてはならない。よく使うメール環境の移行だけでもしておこうと手をつけたのだが、これが厄介だった。

XPパソコンのメールソフトはOutlookを使っていて、VistaパソコンにはOffice2010がインストールされている。だからこれに環境を移行すれば問題は解決すると考えて、寝る前にやってしまおうと考えた。まずは古いパソコンからメール環境のエクスポートを行い、これをUSBメモリを介してVistaパソコンにインポート。Outlook2010でメール環境を構築するためアカウントの追加作業を行った。ところがである。アカウントの追加作業中にエラーが発生して前に進めない。何度やっても、マニュアルの冊子やオンラインマニュアル等を見てもアカウントが追加できない。
それならThunderbirdはどうだろうと試してみると、あっさりアカウントが追加できた。ならば、今後はThunderbirdでメールを運用しよう。Outlookのフォルダ設定やメールデータの移行もスムーズにできた。後はアドレス帳だ。

ところがアドレス帳の移行がなかなかできない。というのもアドレス帳ではグループ登録しているアドレスがあって、これがOutlookとThunderbirdで構成が違うのか、移行ができなかった。だんだん夜も更けてくる。明日は仕事。ここで迷っていても仕方ない。
ということでグループ登録しているアドレスの移行はあきらめた。週末に気が向いたらやればいい。それよりも寝た方が良さそうだ。

おかげで、今朝は寝不足気味。今日こそ早く寝るに限る。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のケーキセット(ショコ... | トップ | 今日のラーメン(味噌豚骨ラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。