J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(ショコラフランボワーズ@キャピタルスペシャルカフェ)

2012年02月12日 | スイーツ


今日は晴れ。1日中雲ひとつ無い快晴だった。今朝の起床は9時。ちょっと眠いが、昨日よりは早めに起きた。外に出ると、決して気温は高くないのだが、陽光がぽかぽかと暖かい。ただ少し風が吹いているのでちょっと寒く感じる。
朝、やや早く起きたので、先日から懸案事項になっている古いデスクトップパソコン(OS:Windows XP)のメンテナンスに手をつけることにした。まずは使用していないアプリケーションソフトを順次アンインストールして、少しでも身軽にするとともに、ディスクの空き容量を増やす。その後、デフラグ。その間に朝食兼昼食を食べ、買い物に行き、一度帰宅したが、まだ終わっていなかった。

午後になってまた妻と外出。立川の百均に買い物に行ったのだが、その途中で伊勢丹に寄る。伊勢丹7階の催事場では8日から14日の会期で「MODE DU CHOCOLAT 2012(ショコラモード2012)」が開催されている。会場の各ブースを回って、ウィンドウショッピング&試食。どれも美味しい。



会場内に設けられた<キャピタル>スペシャルカフェでお茶をすることにした。ショーウィンドウの中にはいろいろな店のケーキが陳列されている。注文したのはパティスリーイソザキの「ショコラフランボワーズ」のケーキセット。ドリンクは「夢の追想ブレンド」コーヒーにした。ちなみに妻の注文したのはコム・ア・ラ・メゾンのモンブランタルト。


「ショコラフランボワーズ」はココアのスポンジ生地の上にフランボワーズガナッシュ、ショコラムースを3層に重ねて、グラサージュ・ショコラでコーティングされている。その表面にはフリーズドライのフランボワーズが表面にトッピングされており、薄いチョコレートが貼り付けられている。ショコラムースとフランボワーズガナッシュの中に、一粒そのままのフランボアーズが入っていて、甘いチョコレートの中でやや酸味のある食感がアクセントになっていて、飽きさせない。
一緒に頼んだ「夢の追想ブレンド」コーヒーは酸味と苦みが調和し、香りの良いコクのあるコーヒー。そのままブラックで飲んだのだが、チョコレートケーキの甘さを引き立てるようなコーヒーである。

お茶をしてから、百均で買い物をして帰宅した。
自宅に着くと、デフラグが終わっていたので、一度、パソコンを再起動。HDDにエラーが無いか、スキャンディスク。これが終わったのは11時を回った頃だった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 歌川国芳展@森アーツセンタ... | トップ | 懐中電灯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。