J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のラーメン(味噌豚骨ラーメン@まっこうや)

2012年02月14日 | ラーメン(多摩)


今日は曇り一時雨。厚い雲に覆われて、今朝は暗くて寒い朝である。
今日も打合せで予定が埋まっていて、午後は外出。かなり忙しい。

午後は大手町で会議があり、その後は意見交換会という飲み会。
まだ週の前半ということもあって、かなり酒量は抑えたつもりだが、ちょっと小腹も空いてしまった。帰宅途中、国立駅で途中下車。駅北口を出て左手に5分くらい歩いて行ったところにあるラーメン屋「まっこうや」に入店する。この店は営業時間が午後6時~午前1時と夜しかやっていないラーメン屋でしかも日曜日は定休日となっている。

店に入ると眼鏡が曇った。店内はかなり暖かい。厨房に沿ってカウンター席が14席配されていて、壁際には4人掛けのテーブル席が4卓あったが、店員にカウンター席に案内されて席に座った。注文したのは「味噌豚骨ラーメン」。麺の固さが「粉落とし」「ハリガネ」「バリ硬」「硬め」「普通」「柔らかめ」の中から選べる。いつも「普通」にしているので、今回もそうする。テーブルの上にはおろしニンニク、酢、ラー油、紅ショウガ、醤油、ラーメンコショウ、替玉のたれ(豚骨味)、白ゴマ、辛子高菜の入った容器が並んでいる。
ラーメンが運ばれてきた。麺は極細麺。麺の上には刻みネギとチャーシューが1枚のっている。味噌豚骨スープは白味噌ベースでトロリとしていて濃厚である。チャーシューはとろけるくらいに柔らかい。ただ、全体的に量が少なめで物足りない。飲んだ後の〆のラーメンにはいいが、たぶんもう行かないだろう。代金は後精算。レジが店の奥にあって、全く気づかなかった。

帰宅時には既に雨はあがっていた。結局、傘を差さずに済んだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 懐中電灯 | トップ | サンクスお台場店閉店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。