J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(シブースト@カフェ ラ ヴォワ)

2013年03月06日 | スイーツ


今日は晴れ。今朝はかなり冷え込んで、自宅周辺の畑には一面霜が降りていた。昼間の気温は高くなるとのことだが、朝晩の気温がまだまだ低いのでコートは手放せない。ただ、今日は夕方に出張があるので、コートを忘れないようにしたい。
昨日の気象庁の長期予報では今月中旬はかなり気温が高くなるとのことで、もうしばらくしたらコートも不要になるかもしれない。春もかなり早足で到来しそうな予感である。

今日も夕方になって新宿に出張。ひどく疲れて、帰りは新宿で休憩兼糖分補給でお茶をして帰ることにした。新宿西口のかどやホテル1階にあるカフェ「カフェ ラ ヴォワ」に入店する。手前が喫煙席、奥が禁煙席になっていて、店の中程にケーキのショーケースがある。
注文したのは「シブースト」のケーキセット。ドリンクはブレンドコーヒーにした。


薄いタルト地の上にスライスされたリンゴを含んだカスタードクリームの層があり、その上にスポンジ、生クリーム、カスタードクリームがかさねられてる。ケーキの上面にはカラメルが塗られている。ケーキののせられた皿にはホイップクリームとカラメルソースが添えられている。上品な甘さのカスタードクリームのなめらかな食感にリンゴの食感があわさって美味しい。
ブレンドコーヒーは官公庁御用達のオリジナルブレンドということなのだが…、さて、さっぱりよくわからん。美味しいコーヒーであることには間違いないが、どこかの役所で一括購入でもしているのだろうか。

店内も照明が抑えられて、上品な空間になっている。この店はたしか、Freespotが使えたはずだが…、と思ってノートパソコンを起動したが、果たしてインターネットに接続できなかった。残念。
あらためて、WiMAXを起動してインターネットに接続して、iPad miniを起動。ニュース記事やメールなどをチェックする。その後は、新聞のスクラップなどを読んで、しばし、自分の時間を過ごす。今日はとみに疲れた。

帰りは電車が混んでいた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のカレー(チキンカツカ... | トップ | 今日のランチ(豚丼@TODOS) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。