J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキ(キウイフルーツ&ヨーグルトタルト@スターバックスコーヒー)

2019年05月05日 | スイーツ(スタバ)


こどもの日の今日は晴れ。今日は朝8時に一旦、目が覚めた。カーテンの外は既に明るくなっていて、上空には雲が多いものの、青空が広がっている。日射しが燦々と降り注いでいて、弱い東よりの風が吹いている。
あと30分寝るつもりで再び布団に潜り込む。しかし、目覚ましをセットしていなかったのが祟って、次に目が覚めたのは11時過ぎだった。

昼前から南よりの風が吹いてきて、気温が上昇した。日中の最高気温は25℃を下回るくらいで、日の当たるところに出ると、汗ばむほどの陽気である。
旅行から帰ってきて、3日と4日の2日間を無為に過ごしてしまった。もっとも、この連休は旅行以外、特に予定も立てていなかったし、どこに行くにしても混んでいることは容易に予想できる。連休も残すところあと2日足らず。家でゴロゴロ過ごすのも悪くないが、長い連休はリズムを崩す。

ところで、先日、福島に旅行に行ったときに、オリンパスのミラーレスデジタルカメラ「OM-D E-M1X」が再び気になった。特にこのカメラの機能の1つであるライブNDフィルターは、自分にとってかなり有用性が高いことを改めて気付かされた。
しかし、一方で、やはりその重量には購入をためらってしまう。一度は買わないと心に決めた機種だが、再び購入の検討をすることにした。

午後になって、買い物ついでに外出する。電車に乗って立川駅に出ると、駅北口にあるビックカメラ立川店に足を運び、カメラ売場でいろいろと検討をした。その後、書店に寄った後、お茶をすることにした。
立川駅北口ルミネ立川1階にあるカフェ「スターバックスコーヒー ルミネ立川店」に入店する。駅前ロータリーに面したカウンター席を確保すると、レジ横のショーケースの前に向かった。


ショーケースの中のケーキを品定めして、隣のレジでケーキとドリンクを注文する。注文したのは「キウイフルーツ&ヨーグルトタルト」と「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」である。代金をスタバカードで支払い、ケーキとドリンクの載ったトレーを受け取ると、確保したカウンター席に戻った。


まずは「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」を飲むことにした。「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」はストロベリーの味わいとストロベリーマカロンの食感を楽しめるフラペチーノである。イチゴをたっぷりと使ったストロベリーソースとホワイトモカシロップ、マカロンを合わせ、表面にホイップクリームをたっぷりと載せて、イチゴのパウダーを振りかけている。


最初にスプーンで表面のホイップクリームを掬って口に運んだ。舌触りなめらかなホイップクリームのミルキーな甘さにイチゴのパウダーのほのかな甘酸っぱさがアクセントになっていて、美味しい。
続いて、カップにストローを挿して、フラペチーノを勢いよく吸い込んだ。口の中に果肉をたっぷりと入った甘酸っぱいストロベリーソースと砕いたストロベリーマカロンが勢いよく口の中に入ってくる。ストロベリーソースのつぶつぶ感とジューシーな味わいの果肉の味わいにマカロンのサクサクとした食感がボリュームとアクセントを与えている。ホワイトモカシロップのコクのある甘さが美味しい。

フラペチーノを半分くらいまで飲んだところで、「キウイフルーツ&ヨーグルトタルト」を食べることにした。「キウイフルーツ&ヨーグルトタルト」は、ダマンド生地をのせて焼き上げたタルト生地にヨーグルトムースを重ね、キウイフルーツの果肉と、ジャムや果肉入りのキウイフルーツフィリングを合わせてトッピングし、最後にナパージュをかけて仕上げたタルトである。


表面のナパージュが艶やかなタルトにフォークを入れて口に運ぶ。サクサクとした食感のタルト生地に香ばしいダマンド生地をのせたタルトは、ケーキにボリューム感を与えている。甘酸っぱくジューシーなキウイフルーツと、優しい甘味とほどよい酸味のヨーグルトムースの組み合わせが、初夏の陽気に爽やかな涼気をもたらしてくれる。キウイフルーツフィリングのキウイの粒々感と果肉の食感がアクセントになっていて美味しい。
ケーキを食べてしまうと「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ ホワイト」を飲む。汗をかいてしまっていたので、冷たいフラペチーノがいっそう美味しかった。フラペチーノを飲みながら、外を眺めた。

立川駅周辺は意外に混んでいる。昭和記念公園に行っているのだろうか。この連休は公園でもいろいろなイベントを行っているようだ。考えてみれば、せっかく昭和記念公園の年間パスポートを買ったのに、あまり足を運んでいない。夏は昭和記念公園に通って、花の写真を撮りまくるか。
いろいろなことを考えていたら、カップが空になってしまった。食器を返却して店を出ると、一旦、帰宅する。

夜は買い物ついでに夕食を食べに行こうと、妻と外出した。


コメント    この記事についてブログを書く
« 福島旅行2日目(伊藤若沖展... | トップ | 中央線ラッピングトレイン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。