J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

昭和記念公園デビュー

2018年08月14日 | 写真


今日は晴れ。今朝は上空に薄い雲がいくつか浮かんでいるものの、青空が広がって、朝日が射し込んでいる。朝の気温は23℃で風は無く、湿った空気がヒンヤリと感じられた。朝から盛大に虫の音が聞こえているが、なんとなく晩夏の雰囲気も感じられる。日が昇ってくるにしたがって、次第に気温が上昇してきた。
今日は夏休を1日取ってお休み。昨日、飲んで帰ってきたので、今日はゆっくりと休みたいところである。とはいえ、今日はかねてから考えていたことを実行に移すことにしていた。それは昭和記念公園デビューである。

この公園は立川駅北口にある国営公園で戦後、米軍が接収した立川飛行場が1977年に全面返還され、その一部が1983年に昭和記念公園として開園した。園内には公園施設の他に日本庭園やプール施設、レストラン&カフェ、レンタサイクルなどが整備されている。
公園にはさまざまな花や池、林などがあって、写真撮影の材料には事欠かない。ただ、これまであまり興味もなかったので、これまでに1回くらいしか入ったことはなかった。今回、再び日野に帰ってきたこともあり、ちょくちょく公園に行って、写真を撮りに行くことを考えていた。

この公園は一部は無料開放区域もあるが、基本的に入園料金が必要となる。入園料は今年の4月1日に改訂されて、大人450円となる。この額はなかなか大きい。ただ、年間パスポート(4,500円)を買うと、10回以上行って元が取れる。そこで、今回は勉強代も含めて、この年間パスポートを購入することにした。
年間パスポートは発行日から1年間有効となる。また、この年間パスポートは、今年の4月1日以降に購入したパスポートに限り、全国の国営公園で使用することができる。なかなか全国の国営公園に行くことはないと思うが、何かの折りに行くことがあれば、それはそれでいろいろと楽しめるだろう。

さて、朝起きると、モーニングコーヒーを飲み、デイパックにカメラとレンズを入れて家を出た。電車に乗って立川駅に到着すると、昭和記念公園の無料開放ゾーンの入口である「あけぼの口」に到着した。


「あけぼの口」から有料ゾーンの「立川口」までは優に5分は歩く。てっきり、開園は朝9時くらいだろうと見当を付けていったのだが、開園時間は朝9時30分から午後7時までとのことで、ゲートは閉まっていた。


ちなみに開園時間は期間によって異なり、今が最も遅い時間帯となる。ただ、年間パスポートの手続きは開園時間前の9時くらいに対応してもらえた。この期間は園内のプールで混雑するので、開園時間前に対応してくれたのである。
とりあえず、窓口前に設置されたテーブルの上にある申込書に必要事項を記入し、窓口で申込書と料金を支払う。料金は現金払いのみとなっている。その後、入口で年間パスポートに添付する顔写真を撮影してもらった。パスポートとなるカードは後刻、交付してもらえるということで、代わりに写真撮影時に使用した荷札のような番号札を今日は1日使って欲しいとのことであった。

入園時間間際になると、プールに行く家族連れで入り口付近がかなり混み始めた。その他には自分と同じく、カメラ機材を持った大人たちが入口付近にたむろっている。開園すると、とるもとりあえず、園内に入った。
昭和記念公園は広く、どこに何があるか、よく分かっていない。今日はカメラ機材を持ってきてはみたが、とりあえず、園内を歩き回ることから始めた。それにしても、今日は暑い。公園前で購入したスポーツドリンクは空気の熱で温まってしまい、温かいスポーツドリンクを飲まされる羽目になった。

まずは公園の中央に位置する「みんなの原っぱ」に向かう。この広場は南北に400m、東西に300mという広さで、中央には公園のシンボルツリー、高さ20m以上の大ケヤキがある。この広場の東西には花畑があり、春と秋に菜の花やポピー、コスモスが見られるとのことである。


この広場の東北に当たる場所には「こもれえびの里」というエリアがある。このエリアには昭和30年代の武蔵野の原風景や暮らしを再現した建物や水田、畑がある。


その西には日本庭園がある。池を中心に配した池泉回遊式庭園で、池にはアメンボが強い日射しを避けて、木陰の水面に集まっている。上空の青い空が水面に映り込んでいて、何とも気持ちの良い空間である。


園内を1周するのに、炎天下の中を優に2時間は歩いた。西立川口付近まで来ると、水鳥の池と名付けられた池がある。


その南側ではサギソウの特設花壇があって、サギソウの鉢を借りて、写真を撮ることもできる。しばらく、ここで写真を撮って時間を費やした。


サギソウの特設花壇を後にすると、時計の針は正午を回っていた。そこから立川口に向かって歩き始める。日中も上空には薄い雲が浮かんでいるが、青空が広がっていて、強い日射しが容赦なく降り注いでいる。昼間の最高気温は35℃を下回るくらいの気温となり、猛暑日とはならなかったが体感的には気温以上に暑かった。
立川口に着いて、番号札を係員に渡すと、代わりに年間パスポートカードを受け取った。これで、いつでも公園に入ることができる。今日はだいぶくたびれてしまったので、帰宅することにした。

家に帰り、写真を整理したのだが、サブで使用していたコンパクトデジタルカメラ「Canon PowerShot SX130IS」のSDカードスロットに不具合を生じてしまったことが判明した。


カメラからSDカードを取り出して、パソコンに写真データを移行したまでは良かったが、SDカードスロットにSDカードを挿し込もうと思っても、カチリという音がせず、セットされない。無理矢理、電源の蓋を閉めて、コンパクトデジタルカメラの電源を入れても、カードが認識されていなかった。


これは修理するしかない。あわててキヤノンのHPを立ち上げる。キヤノンでは8月11日から19日まで夏季休業としている。ただ、修理の申し込みは可能とのことである。WEBまたは電話での申し込みができるようだ。また修理には「らくらく修理便」というサービスを利用すれば、自宅まで修理の依頼品を集荷してくれ、更に、修理後に配送してくれる。はじめて使うサービスなので、電話で確認をしながら修理の申し込みをしようと考えた。ただ、電話をかけるにしても既に受付時間が過ぎている。電話をするのは明日ということになる。

いずれにしてもカメラを修理に出し、手元に帰ってくるまで、コンパクトデジタルカメラ「Canon PowerShot SX130IS」は使用できない。仕方ないので、代替機として、ずいぶん昔に購入したコンパクトデジカメ「Nikon COOLPIX L610」を使用することにして、引き出しの奥から取り出した。
しばらくはこのカメラをサブカメラとして使用することになりそうである。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のラーメン(阿蘇拉麺@... | トップ | 今日のランチ(とり唐おろし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。