しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

目を背けずに

2015-12-10 00:42:32 | 健康のこと
先々月、健康診断をしまして
診断報告書で脂質代謝検査に異常有りと記されており、
要治療者として説明会に呼ばれたのが
先月のこと。

なかなか忙しくて病院にも行けませんでしたが、
明日マルチャンの幼稚園で行事のお手伝いがあるのと、
お預かりしている子どもちゃんの用事がぶつかったので
児相に相談し、1日半他の所で預かってもらいました。

今日は空いた時間で病院にも行き、
ついでに美容院にも(笑)行けちゃいました🎵

病院では悪玉コレステロールが
食事療法では改善が難しい高い値だけど、とりあえず2ヶ月食事療法を頑張ってみて
血液検査をしてから薬物療法をやっていくか決めて行きましょう
・・と指示されたので
食事療法頑張って行こうと思います。

今日は久しぶりに落ち着いてお料理する時間を持てたので、
自分のためにたっぷり野菜やきのこを刻んで大豆も入れたミネストローネを作りました。

マルチャンが野菜の料理を食べてくれないので
ついつい子どもと一緒に揚げ物や
お惣菜などの脂質の多いものを
最近は特に食べていたかもしれません。

先生にも洋菓子や油っこいものは控えて
野菜や豆類、海藻、きのこ類を多く摂りなさい
と言われたので意識して改善していきたいです。

あと、やはり腹八分目にして
2、3kgは真剣に落としたほうがいいなぁ・・と常々自覚しておりました。

ホントに腹囲とかヤバいです
まだメタボまでは行ってないけど
このままだと時間の問題かというレベルの腹・・。

食欲も人並み以上にあるんですかね、、
(食べることでストレスを解消しているところもあるのかも)

一昨日、幼稚園で豚汁パーティーの
ママさんティーチャーのお手伝いをさせてもらって園児たちと豚汁を食べたのですが
と~っても美味しくって
すぐにおかわりをしたかったけど
誰もおかわりで席を立たないし
あんまりママさんたちもそんなに
おかわりしてなくて
恥ずかしくておかわりに行けなかったのだけど
数人のおかわりしにいったママさんに紛れておかわり3杯もしちゃいました。

本当はまだ食べられたんだけど
さすがに恥ずかしかったし
ちょっと食べ過ぎだなと止めときましたが、、

それこそ私の場合は
食欲を抑えることをやっていかないとな・・と思いました。

食欲があることはある程度は良いこと
なのかもしれないけれど
早食いや食べ過ぎは太りやすい原因にもなるしね。

そうそう。
脂質代謝異常というのは
所謂、高脂血症のことのようで
名称が変わったようですが、

早発閉経、
高脂血症、、動脈硬化の恐れ

こんなワードが並ぶと何だかね・・。


当ブログは「早発閉経」のワードで来られる方が最近多いようですが
動脈硬化などの進行する恐れに伴い、
アルツハイマーなどにもなりやすいとのことですよ。皆さん!←(!?)
気を付けましょうね!

もう、老化のオンパレードで
何だか寂しくなりますね。

だから本来、年齢なりにある
女性ホルモンの分泌が無くなると
哀しいかな様々な症状が現れてくるのですよね~。

あ~ぁ、、
妊娠も出産もしてないのに

心は乙女なのになぁ・・
(ウソ(笑)中身はオバサン通り越してオッサンです。年々、雄化してます
 これも生物学的に言えば妊娠も出産もしなかった(出来なかった)ゆえのことなのでしょうね。)

要治療者の集まりでは
完全に更年期50代~60代くらいの方たちばかりだったのでやはり身体はそれくらいの年齢なのね・・と
改めて凹んでしまいました。

子宮頸ガン検査なんて3、4年ぶりだったかな。
内診もずっとやっていなかったので
飛び上がるくらい痛くて号泣してしまいました。

体癌の検査じゃないのに、頸管のところで
「もーー、無理、無理ーーーーーー!!もーーやめます
ってくらいになったので
これ以後の子宮がん検診にはもう行かないと決めました

乳がん検診やマンモもそれなりに痛かったけど
比じゃないくらい・・。
もう思い出したくないくらい途轍もなく痛かったです。

例年なら毎年検査してたし、痛みもなく平気だったのに
ショックでした。

身体の老化を改めて突きつけられたような感じで
虚しくなりましたね。

まぁ、何が言いたいかというと
全国の同じ境遇(症状)の方々、
いろいろありますけど
めげずに
気持ちだけは輝き続けていきましょうね


さて、
夜更かしも老化の促進をするそうです。

質の良い睡眠もとらないとね。


明日は幼稚園でお餅つきのお手伝いです。

がんばるぞ!

昨日の夕刻の空の鰯雲

今日のお天気は下り坂になるのかな。



写真を小さくする方法がわからへん(笑)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ空 見てたよ。  (lala)
2015-12-10 06:22:53
昨日の夕方の空 きれいだったね~
ユメちゃんとシャボン玉をしながら きれいだなーって眺めてました。
ミカタさんも同じ空を見てたかと思うと嬉しいよ
。。。で、脂質代謝ねー
私も一昨年から引っかかりまして
脂質代謝 以外の検査は以外にもAランクなんですけどね・・・
ははは~ 意外でしょ~
でも、そろそろ病院に行こうかなと思っておりました。
子どもは魔の才で親は魔の40代ですわ
薬の力を借りてでも やる事があるからねー
背中を押してくれて ありがとう
返信する
こんばんは (moko)
2015-12-10 21:01:50
ご無沙汰しています。
キレイな夕焼け・・・癒されます
ところで、脂質代謝検査で異常が出たんですか?
まずは食事療法で改善をという事ですが大変でしょうね。
年齢と共にあちこち問題が出てきますよね。

私も年々体重が増加して・・・健康診断で医者ではなく看護師から「あんた痩せなきゃだめだよ」って言われましたよ
分かっているんだけどなかなか思うようにいかなくて、意志が弱すぎるんでしょうね。

婦人科にはもう通ってないのかな?
私はホルモン補充療法の為に通ってます。
補充療法始めて半年経ってから副作用に悩まされて困ってるけど将来の事を考えるとやめられないですわ。

「気持ちだけは輝き続けていきましょうね」って言葉に元気もらいました。私もがんばろう!!

食事療法がうまくいくといいですね。
返信する
わたしも (cママ)
2015-12-10 23:26:25
脂質代謝、毎年cランクです。
他はオールAなのにΣ(゜Д゜)
で、食事療法でダメで服薬してます。
本当は薬もやめたいけど、遺伝的にどーしよーもないみたいです。
50代で動脈硬化に気を付けろ、と言われてるよ。凹んだわー。その時は。。
可愛い子供の為に少しでも健康寿命を延ばせるよう、お互い頑張ろうね!!
返信する
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2015-12-12 00:08:36
同じ空を見て同じように
「きれいだなぁ」って感じるって
なんかとってもうれしくって幸せな気持ちになるね。
遠くに離れていても
ちょっとだけ離れていてても(笑)
この空は世界中に繋がっているんだってさ。

なんかポエムちっくになっちゃった

そうか~。
脂質代謝lalaちゃんもひっかかってんのかい
・・・って一昨年から!?
まぁ、私もそれくらいから警告されてはいたんだけど何も改善策は立てずに来てたけど・・。
今度は深刻な数値になったので
自分のため、家族のために真面目に取り組みます。
(こちらの健保組合では要治療者はちゃんと治療したか確認の電話が来て治療報告をしなくちゃならないんだよ

lalaちゃんも多忙だとは思いますが
病院に行って改善に取り組んでね~。
返信する
mokoちゃんへ (ミカタ☆)
2015-12-12 00:54:41
お久しぶり~

そうそう。
脂質代謝に異常が・・
以前から出てたんですが
今年は特にひどく出たようでね
そして、、
歳と共にあちこちガタが来ています
やっぱり閉経して、女性ホルモンが欠乏してるのとかが大いに関係してるんだと思う。
代謝機能が落ちて来てるのに若い時と同じように食べていればそりゃ太るし、身体に良くないよね。

婦人科も・・ずっと行ってないの。
行きそびれてたらそのうちもういいや・・
ってなっちゃった
ホルモン剤を飲んでると結局他のリスクも出てくるじゃん?
(飲み薬は肝臓で代謝されるから肝機能も悪くなるし、中性脂肪が増えて血栓症にもなりやすく、ついでに動脈硬化にもつながっていくようだし)
だから浮腫んだり気持ち悪くなったり、、
私も実際副作用がひどく出たりしててね。
一時休薬したりしてたけど
飲んだり飲まなかったりするのは良くないって聞いてから
割り切って服薬は止めました。
それより喉が弱くてよく耳鼻科に行ってたから
そちらでの治療に専念してたかな。
今は喉も落ち着いてたけどね。
関係ない事書いちゃった
これからクリスマスにお正月がやってきて
誘惑が多いけどお互い、食べ過ぎに注意して
ちょっとずつダイエットがんばろうね。
返信する
Cちゃんママへ (ミカタ☆)
2015-12-12 01:46:12
Cちゃんママは「C」だったのね
張り合っても仕方ないけど私なんか「D」でっせ(笑)
ダジャレ言うてる場合じゃないよね~
「Cランク」で食事療法がダメだったなら
私なんて尚更無理じゃない?
最初から薬物療法するレベルじゃないのかな。。
でもホント、深刻な病気になる可能性があるなら
ちゃんと向き合って治療しないとだよね。

そしてお野菜たくさん摂って食事も見直さなきゃ。
ネットでいろいろ見ると皆さん、お肉よりお魚にして卵も週一とかにしてたり
牛乳とか乳製品絶ちしたりしてるわ。(豆乳にしたりする)
服薬と比べれば微々たる効果かもしれないけど
がんばる!!

早速大根&長芋も頂いたよ~
ありがとね~


返信する

コメントを投稿