しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

小学生の夏休みのはじまり~

2016-07-21 15:42:33 | マルチャン 7歳
今日から小学校は夏休みです。


マルチャンはこの夏休み初日から
2泊3日のファームステイにひとり参加で出かけて行きました。

参加者はたったの5名。
内、4人は3年生の同級生の女の子でお友達同士らしく、
男の子はマルチャンだけ。
もちろん女の子たちとは面識無しの初対面。


それでも参加する?と聞くと


「ボクすぐおともだちになれるからだいじょうぶ!!」
と豪語していたけど
待ち合わせ場所に行くと思ってたより大きいお姉さま方たちだったので
マルチャン後ずさりしていました。(^^;)

でも待ち合わせ時間はとっくに過ぎていたのですぐに出発。

がんばってお姉さま方の後について
重たいカバンを抱えて歩いて行く後ろ姿に
マルチャンの心強さが垣間見えました。


いってらっしゃ~い!!


残っていた女の子のお母様方とお話させて頂きましたが
皆さん、リピーターで慣れた感じ。

「初めてで、、男の子ひとりだけですけど大丈夫ですかねぇ・・
 好き嫌いも多いし、ちょっと心配で。」
と本音をもらしたら


「行ったら男も女もないから大丈夫ですよ!
 うるさい親も居ないし、反って自由にのびのび出来て
たくましくなって帰ってきますよ♪」
とのアドバイス。


そうだよね。
逃げ場もないし(笑)みんなと一緒に過ごせば
その状況に適応せざるを得ないよね。


ファームステイでは
最初、鶏や豚を絞めて食べる・・という行程もあると聞いていたので
一年生のうちから初参加でそれはハードル高いかな・・と思っていたけど
初日のクラスではそういうのはやらないらしい。

(マルチャンは動物を絞めるところを見たがっていたんだけどグロイってぇ~

実際は、
ヤギの乳搾りや、鶏の産みたての卵を拾ったり、
搾ったミルクや卵でアイスクリームやシフォンケーキを作ったりして楽しむよう。

農園から野菜を収穫してみんなで調理して食べたり、
山から竹を切り出し自分専用の食器を手作りをしたり。

田んぼの池でいかだに乗ったり、海で泳いだり、でっかい桶のお風呂にみんなで入ったり

動物たちの世話をしたり、一緒に遊んだり・・

学校では学べないことを自然の中で直に肌で感じられて
それより何よりめ~っちゃ楽しそうじゃな~い♪


夜はキャンプファイヤーや花火もするようで
今年はちょうどキャンプに行けなくなったので
マルチャンにとっても新鮮な思い出になりそう。

家では超・TVっ子でワガママで好き嫌い多い現代っ子のマルチャンだけど
自然の循環や命のつながりをこの体験で少しでもマルチャンなりに感じて来てくれると嬉しいな。


帰ってきたときには一回りたくましくなってきているであろうマルチャンを
母は楽しみに待っているよ。

(沢山のお土産話と
マルチャンたちが作るお土産のシフォンケーキも楽しみ
































































































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルチャン楽しんでいる頃かな? (cママ)
2016-07-21 18:53:49
なあんと、cちゃんに内容話したら〈行きたい!〉と(笑)
お泊まりは~・・とか言ってたのに、夏休み初日から弟との喧嘩が絶えず、現実逃避の道を選んだのでしょうか?(笑)
マルチャンに会ったら話聞いてみる~って言ってたよ⭐さて、来年はcちゃん行けるかな??

マルチャンのお土産バナシを、おばちゃんも楽しみに待ってまーす(^-^)v
ミカタさん、マルチャン不在の間、ゆっくり休んでね(^_^)v
返信する
Cちゃんママへ (ミカタ☆)
2016-07-22 06:44:07
そうかぁ・・Cちゃん行きたかったかぁ。。
あぁ・・ダメ元でもお誘いすればよかったね😰
ごめんね~💦

でもそうだね!次回はぜひ一緒に!
ファームステイも冬休み、春休み、夏休みと
頻繁にやってるみたいだし、
最初からひとりでは心配ならご家族で日帰りの農業体験もあるよ。
私は白いニワトリが超・苦手だから行けないけど(笑)

なんか、この家にマルチャンが居ないのが不思議で静かで平和なんだけど落ち着かないよ(笑)
ハルチャンとどこか行くと行っても限られちゃうしね。
でもせっかくの機会だからゆっくり過ごさせてもらおう。
今日は寝相の悪いマルチャンの腕や足が乗っかって来ないからハルチャンもよく寝てくれてるわ~(笑)
返信する
すごっい! (lala)
2016-07-22 23:43:39
えー?マルチャン 1人で参加 出来るんだねー
と言うか、1人で行っといでーって送り出せるミカタさんも すごいですわ
頭では 分かってるよ〜
かわいい子には 旅をさせろ…
いやームリムリムリ…

この夏のマルチャンの成長が楽しみだなぁ
どんな ワイルドに育って行くのか
ん? シフォン男子と言うのも あるね〜
返信する
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2016-07-24 10:16:54
そうそう。
小学生から参加出来るんだ。
幼稚園は私立幼稚園じゃなかったから
お泊まり保育とかもなかったし、
随分幼い頃から親離れ出来てたので
おばあちゃんちにひとりお泊まりとかも
させたかったんだけど受け入れ拒否状態だったから
小学生になって「やっと行けるぞ~!」といった感じで私が行かせた・・というより
マルチャンが自分の意思で行く気マンマンだったから、マルチャンならひとりでも大丈夫!
と確信出来たんだよね。
自分が小一の頃を思えば考えられないけどね。
マルチャンなりに楽しみ、感じてきたものがあったようです。
お土産用に作ってきたシフォンケーキが
すっっご~く美味しくて感動しました。
またマルチャンと作ってみるのもいいかもね♪
返信する

コメントを投稿