しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

美味しいのに・・

2014-09-05 02:28:46 | ヒトリゴト
この間お友達から沖縄の有名なお土産を頂いた。

沖縄土産で有名な物のひとつでお菓子といえば、
「ちんすこう」ですよね。

・・・でも正直ちんすこうってただの砂糖の塊の味しかしなくて好きじゃないんだよなぁ~

、、っておい!コラ!!
人からものもらっといて好きじゃないとは何事か
と怒られそうですが、
マルチャンも食べませんでした。

マルチャンが食べようとしたとき
彼のことなのでひとくち食べて「いらなーい」と言いそうなので
「おいしくないよ!!たべないほうがいいよ!!」
と忠告したのですが(↑どんだけ失礼なんだ
やはりひとくち食べて「おいしくなーい」とそれから食べずに放置・・。


・・・はてさて、、
この頂いたちんすこう、どうしよう。

ちんすこうを利用して何か違うものを作れないかな?

考えてチーズケーキを作ることに!

ちんすこうを生地の下のクッキーの代用にするんです。

マルチャンも大賛成して
「わーい♪つくろう!つくろう!」と言うので
19時過ぎてましたがわざわざスーパーに行ってクリームチーズやら純生クリームやら
買いに走ったのでした。

そして次の日早速作りまして、、
出来上がりを見てマルチャンは
「うわ~!おいしそう~すぐお味見した~い
と言うものですから食べさせました。
(私もその前に味見して美味しさを確認してました


・・・ところが、、
「うえ~っおいしくな~い」
って・・。( ̄▽ ̄;)

出来立てでアツアツだったから?
でもふわっふわで自分で言うのもなんだけど上手にできたし美味しいと思うのになぁ?

その後は冷蔵庫で3時間以上キチンと冷やしました。

冷やせばちんすこうもチーズケーキ部分もよく固まってこの美味しさをわかってくれるだろう!
と冷やしたチーズケーキをマルチャンに食べてもらいました。


だけど変わらず
「うえ~おいしくな~い」
・・と苦虫をつぶしたような顔に。

そないにマズイもの食べさせてるんか?わたしは・・

いやいやちがう!
と、
夫にもこの話をして
チーズケーキを食べてもらいました。

「うん、これおいしいよ!」
と言ってもらいました。


なので大人の舌はとりあえず正常と思われますが、、

酸味があるものが食べられないのかなぁ?
普通のチーズは食べられるのにクリームチーズが苦手ってこと?

そうそう。
酸っぱいものといえば、マルチャンはポ○カレモンを好んでチューチューするんだけど酸味が全くダメってことでもなさそう。
(レモンとか、酸は乳歯を溶かすから良くないんだよね~

うーん、前から思ってたけどマルチャン、ちょっと味覚障害なんじゃないかとワタクシ疑っております。

1歳後半くらいからとりあえず食べてくれればいいとふりかけ(市販品)をよく食べさせていました。

味の濃いもの、塩分が多いもの。
乳幼児が好みます。

もっと小さい頃から薄味に慣れさせて、素材の味がわかるようもうちょっと頑張ればよかったなぁと
後悔

(追記:今朝は早く起きて塩を舐めてたようで・・醤油も飲んだりするし・・それはちょっとね


チーズケーキ、美味しいのになぁ。
がんばって作ったのに食べてくれなかったなんてガッカリです。





あーマルチャンにチーズケーキなんてもう作らんぞー

















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パオ子)
2014-09-05 17:56:03
写真は美味しそうに見えますよ~しっとりなめらかで、市販のものと変わりませんね。
このケーキ}の土台がちんすこう?発想が素晴らしいね
返信する
パオ子さんへ (ミカタ☆)
2014-09-06 16:18:48
ありがとうございます
見た目も褒めていただいてうれしいです
実は盛り付けに失敗して崩れてしまい、これは唯一無事だった箇所です。
味は見た目より美味しくできたんですよ~
チーズケーキの底の部分は普通はビスケットとかクッキーですが、ちんすこうも和風クッキー感覚なので上手く代用できましたよ!
返信する
とってもおいしそう♪ (あいびー)
2014-09-08 02:34:22
マルチャン、なぜゆえに???とてもおいしそうなチーズケーキですよ~~!

美味しくないものが入っているという先入観でしょうか?創造力が豊かと言うことで
頑張った母としては怒るしかないですね

今度は黙って出してみたら味覚なのか先入観かわかるかもですね!なんて。
返信する
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2014-09-08 09:44:12
でしょ~!(笑)

最初はマルチャン食べる気マンマンで口にしたんですけど、口に合わなかったらしく「べぇ~」・・でした。

あとでよそ見してる時にとっさに口に入れたけど
やっぱり「うぇ~」って顔で食べてもらえなかったです。

元々初めて食べるものは基本的にとても警戒しますね。
赤ちゃんの時からとりあえず口にして一旦吐き出して
大丈夫だったら食べる・・みたいな(笑)

本能的に危機管理能力があるからなのか、
丑年だからなのか(笑)(笑)

いろいろな食材が入った煮物・炒め物とか
「これなに?」と疑いの目で見るので
なかなか食べてくれません。

餃子とか好きなものは大量に食べるのですが
毎日そればかりというわけにもいかないし・・
もう何を作ったらいいのやら毎日頭を悩ませています。

王子くんはこんなに偏食しないよね~
返信する
偏食 (あいびー)
2014-09-09 07:22:40
そうなんですね~。
王子は食べるの大好きなんで割となんでも食べてくれます。
まあ、私が食べることには厳しく怖いから?のせいもあるかもです

せっかく作っても食べてくれないとへこみますよね~。

しかし、私も小さいころ食べたことのないもの食べない子でしたが、いつのころからか謎な食べ物に挑戦する子に変貌しましたから、気長に見守りましょう!
返信する
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2014-09-09 13:31:20
いいなぁ~
王子くんは何でも食べてくれる子なんですね。
それが一番!!
お料理も作り甲斐がありますよね。

マルチャンは厳しくとか怖くすると余計にダメになるタイプなので難しいです。

「おかあさん、かわいいこえで言ってよね」とか
「(こわい顔しないでかわいい顔してね♪)」
って感じなのでなるべく(怒りを抑えつつ)やんわり言うようにしてますが、そうやってもどちらにしても食べません・・
給食は完食してきてるって言うけど先生が食べきる量に減らしているようですね。
全部食べることが大事ですものね。
ウチはこのように食に関心がありませんが
大きくなれば男の子ですし放っておいても食べるように
なると思うので気長に構えることにします。

あいびーさん、謎の食べ物ってどんなんですの~!?
くれぐれもお腹壊さないようにお気をつけを~
返信する

コメントを投稿