しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

6歳になりました!!

2015-07-15 23:34:01 | マルチャン 6歳



今日は朝から暑い日でした。


マルチャンは本日で6歳になりました。

毎年この日は快晴で
晴れ男のマルチャンらしいお天気だなぁ・・と

6年前もこんなお天気だったのかしら・・と
青々とした空と

もくもくの白い夏雲を見ながら

朝からやかましい蝉の声を聞き、
ぼんやりと思うのでした。



この日、夫はマルチャンのために有給を取り
幼稚園の送り迎えをしてくれました。

私は朝からインディアカの練習があったりで忙しかったので
とっても助かりました。


夕方からは翌日お誕生日のおばあちゃんを招き、
今年も合同のお誕生日会をしましたよ。


ケーキを囲んで手巻き寿司パーティーをしました。
楽しいひとときでした。
(手巻き寿司の写真撮るの忘れた



乳児院の先生からも毎年プレゼントを頂いております。


今年は「ケンダマクロス ドラゴングレイシア」を頂きました

スタンダードは難易度が一番やさしいものですが
帰宅後、すぐに箱を開けて
説明書も見ずになかなか上手に遊んではりました。

もうちょっと上達したら
木のけん玉でけん玉検定に挑戦してもらいたいなぁ。。

なんて・・。(親の願望はほどほどに)

しかし、
親の言うことなどは
右から左に~♪って感じで
ちぃ~~~っとも聞かないけど
幼稚園ではそれなりに活発にやっているようです。

私が幼稚園の行事のボランティアに行くと
興奮するのか(?)悪ふざけばっかりで
母(ミカタ)を叩く、蹴る、引きずり回す、噛みつく、乳を揉みしごきまくるwww(←最近のブーム?)等・・
無茶苦茶なんだけど
先生の評価は

「マルチャンはいろんないけんをだしてくれて
ともだちとのあそびをすすめていくたよりになる子です」
ととても褒めてくださっていて、


「まぁ、、上手くやってるねんな」
と安心はしているのですが

降園後は先生の見えないところで
よく悪さ(幼稚園で禁止されていること)もしているので
注意しても聞かず頭を悩ましているところです。

まぁ、それでケガをしても自己責任だよ!
と警告をして
本人が

「わかってるわぃ
と噛みついてくるので

じゃあ要領よくやってや~
と遠目で離れて見守るようにしました。


家ではまだ抱っこにおんぶだけれども
こうしてだんだんと母の手から離れていくんですな。

これも成長ですね。



身長も1年で7cm伸びて3年連続クラスの一番うしろ。
119cm

体重20.8kg

あと1cmでやっとレジャープールのウォータースライダーができるよ!!
レジャー施設は120cm~のものも多いですからね。



今年もいっぱいプールやあちこち出かけてあそぼう!



七夕の願い事も今年は

「やきゅうせんしゅになれますように」

と、夢が変わりました。

それを聞いて野球好きの夫は大喜びです。

バッティングも夫の指導で
左打ちでバシバシ打ち込んでいます。
なかなかのバッティングセンスです。←えぇ、親バカですとも

4月に買っているブレイブボードの練習もなかなか出来ずにいるので
これもぼちぼちやりつつ
ムキムキマンをめざして(?)がんばる6歳ほやほやのマルチャンなのでした。(笑)


これからも
何事にもいろんなことにチャレンジしていって
たくましく育っていって欲しいです。


多少・・悪さをしてやんちゃですが

元気が一番!


心も身体も大きく成長していってるマルチャンを
私たちは誇りに思うよ。







お誕生日おめでとう



































































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (あいびー)
2015-07-16 07:30:00
マルチャン、おたんじょうびおめでとうございます~!

すくすくと大きくなってくれてなによりうれしいですね!
話を聞いてくれるようになったと思ったら、口答えにむくれる、叩くける・・・・・。
ほんと成長って腹立たしいことも多いけれど、嬉しいですね!

産まれてくきてくれてありがとう。マルチャン。

いつか、会いたいなあと思っています。(勝手に
返信する
Unknown (パオ子)
2015-07-16 08:26:32
お誕生日おめでとうございます。

さだまさし泣ける・・・ほんとあなたの物語はあなたが主人公ですよ。素晴らしい物語の主人公になっていって欲しいですね。

ケーキは特注なの?作ったの?凄いねえ
返信する
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2015-07-16 18:31:09
ありがとうございます

王子くんも一日違いで今日お誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます

そうそう。
やっぱりこの頃の男の子って成長と共に
荒くなりますね・・。
甘えているのもあるんだろうけど
それにしても表現方法が乱暴でね
手を焼いています。

反抗期、、これも成長の証だと
言い聞かせながらお互いこれからも
子どもの温かく見守っていきたいですね。

ハイ。
わたしもいつかお会いしたいなぁと思っております


返信する
パオ子さんへ (ミカタ☆)
2015-07-16 18:50:14
ありがとうございます

さださん、いいですよね。

「主人公」
最初は自分だけが(?)主人公だなんて
おこがましい歌??なんて勘違いしてましたけど(笑)
歌の意味を知るととっても前向きに生きられる応援歌だなと思いました。

そう。誰もが皆、主人公。

マルチャンもわたしもあなたも
素晴らしい物語の主人公になって生きているんですね。


ケーキはお店のケーキです。
作れればいいんでしょうけど
やっぱりプロの方が作ってくださるお店のケーキの方が安心・安全で美味しいです。
返信する
おめでとうございますー! (lala)
2015-07-23 21:40:50
遅ればせながら、マルチャン6歳のお誕生日おめでとうございます
最近 すっかりPCから 遠ざかってましてお祝いが遅れちゃった

この前 久しぶりに会ったマルチャンはやっぱり赤ちゃんに優しくて 胸が熱くなったよ~
早く 結婚して奥さんと子どもに囲まれて幸せな家庭を持ってほしいなぁ。。。なんてフッと思ったー
きっと、子煩悩なお父さんになるだろうね
と、勝手に将来を想像してます。

稚園でもたくさんのお友達が出来たみたいで 良かったね!
もう来年は小学生かぁ。。。早いなぁ
6歳も楽しい事がいっぱいの年になるといいね
返信する
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2015-07-24 00:40:20
ありがとう

6歳。
ホントに、何だかあっという間っていう感じで早いよね~。
来年1年生だもんね。

それと、マルチャンの小さい子を愛しそうに見つめて優しくなでなでする姿には私も思わずウルっとくるのよね。

普段は私やいつも一緒に遊ぶ男の子たちに対して「オラオラ~
って
『リアルジャイアン』なのに(苦笑)
(「ぶっ~飛ばすデンジャラス~」って歌ってます)

でも一緒のスペースに小さい子がいるとそれはそれは配慮して優しく接してるよ~。

乱暴な言葉も今は乱用したい時期なんだろうし、根はとっても優しいので将来いいお父さんになると思います。

お嬢さん方のお婿さん候補に是非いかがですか?(エジョくんには内緒(爆))
返信する

コメントを投稿