しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

2014年の一文字

2014-12-31 22:48:20 | ヒトリゴト
バタバタと過ごしていたら
もう2014年もあと一時間ほどになってしまいました~

なんかついこの間年が明けて
今年も早、残すところあと364日になりましたね~
とか言ってたのに
ホント、時の経つのは早いです。

今年はほとんど風邪をひくことなく元気に過ごせてよかったです。

一昨日はそり専用ゲレンデに行って
雪そりを存分に楽しんできました。
お正月前ということもあり、空いてて良かったです♪


大晦日の夜は
おばあちゃん(お義母さん)を自宅に呼んで
すき焼きとお寿司を食べました。

お腹いっぱい!

今はのんびり紅白を観ながら(聴きながら?)
今年最後のブログを更新しています。

さて、、

毎年恒例の今年の一文字。

世相を表す文字は
『税』でしたね。

4月から消費税が8%になりましたが
買い物をしていてもお会計の時
「・・・高いなぁ、、。」
と思うこともしばしば・・。

10%になった時はホント、どうしましょ
って感じですね。


それはさておき、、

私の、、いえ、
我が家の2014年の一文字は
まぁ、悩むところですが
『縁』だったかなぁと。

マルチャン的には
完全に『緑』でしたけどね(笑)


ハイ。

やはり、待ちに待った『ご縁』のお話が来て
結果的にはそのお子さんとはご縁はなかったんですけど
間もなく預かりの赤ちゃんが我が家に来てくれて・・

こういうのも『ご縁』だったし、
これからもこういったお世話をさせて頂く『ご縁』があるのだと思うと
おかしな言い方かもしれませんが
楽しみと言うか、、
子どもたちの事情も
それぞれ違いますが
その人の人生の片隅に少しだけ触れさせてもらえる経験ができるし、
我が家でほんのひと時だけですが
楽しいひと時を過ごして頂いて
実親様のリフレッシュのお手伝いが出来ればなと思っております。

冬休み中ももしかしたら一時委託があるかもしれないので
特にどこに行くなどの予定もないしまたお部屋のお掃除でもして待機していようと思います。

マルチャンの年中さんのクラスも
お友達たくさん出来ました。

秋に転入してきた子は聞く所によると
何と同郷の方で
これまた『ご縁』を感じました。

IくんやCちゃんとも帰りは一緒に帰ったね。

また年長さんになっても一緒のクラスだったらいいのになぁ。


あぁ・・・
今年もいろいろありましたが
もう眠くなってしまいました。


マルチャンもいろいろ悪さもしてきましたが
【風呂洗い大臣】に任命してから
お風呂洗いをがんばってくれています(笑)



これからも少しずつですが
お手伝いがんばってほしいな。


マルチャンはトッキュウジャーとの
『縁』で今年はすっかりトッキュウジャー一色だったね。

来年は「ニンニンジャー」だそうで
母はこのネーミングセンスに意気消沈気味ですが(笑)
これもまたハマるんでしょうか・・・。


もう紅白も終わろうとしています。

年明けは全国的に寒くなるようで
お出かけの際は暖かくしてお出かけくださいね。

なんだかバタバタの更新でしたが
拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。






















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一文字まとめ (あいびー)
2015-01-01 07:24:49
明けましておめでとうございますー!
今年もブログを楽しみにしていますU+2661

いろんな思いがありますよね。そんな中、社会貢献素敵だと思います。

今年はどこかで会えたらいいなぁ。元旦に念じておけば叶いそうですよね!わら

今年も家族みんなが元気で仲良くが1番!
うちもそうなるように頑張ろうっと
返信する
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2015-01-01 17:33:47
明けましておめでとうございます!
早々のコメントうれしいです

昨年はあいびーさんと王子くんとのご縁を再認識した年でもありましたね。
こういったご縁で結ばれていたんですもの、
今年こそお会い出来るでしょう☆

お互い3人家族、元気に仲良く行きましょうね~。

今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます! (cママ)
2015-01-02 09:16:30
本年も家族一同、宜しくお願いいたしますm(__)m幼稚園送迎もあと一年わずか!!
寒さ暑さに負けずに頑張りましょう!

来年こそ、我が家もそり滑りに行ってきます☆
冬休み突入してから弟くんの風邪悪化で巣籠もり状態でした(>
返信する
明けましておめでとう! (sora)
2015-01-02 12:53:24
おめでとうございます♪
ご家族皆さんで楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
いつも「縁」って感じますね。
ミカタちゃんとこうしてつながっているのもご縁だと思っています。(勝手ながら~)
今後ともよろしくお願いいたします。

お手伝いしてくれるなんて!
立派に成長だね!!!
いいなあ~ネコは荒らすばかり(笑)
返信する
Cちゃんママへ (ミカタ☆)
2015-01-02 22:48:45
明けましておめでとうございます。
こちらこそ家族共々今年もよろしくね!

ホント、、
幼稚園もあと一年だね~。
CちゃんママはSちゃんがいるから
また出番があるけど
ウチは幼稚園がもう一年しかないと思うと寂しいヨ~
送り迎えは大変だけれど、この煩わしい時間が(笑)
とっても愛おしく思うのです。
言ってること矛盾してて変かもしれないけど。
仲がいいお友達とも小学校に上がると
別々になっちゃったりするし、、、
だからその煩わしい時間((笑)←しつこい?)
楽しい思い出いっぱい作りたいんだ。

お休み中風邪で大変だったね~
もう元気になったかな?
Cちゃんママも気をつけてね。

雪そり楽しいよ♪
ヨチヨチ歩きの子でも階段を下って行けば
ちびっ子ゲレンデとか滑り台とかの遊具があって
雪遊びが出来る広場があるから
ちっちゃい子でも十分楽しめます。
ノーマルタイヤでも気軽に行けるし
オススメでーす。
返信する
soraちゃんへ (ミカタ☆)
2015-01-02 23:02:16
明けましておめでとうございます。

初っ端ですが
年賀状にトンチンカンなことを書いてしまったんだけど
気にしないでくださいね(笑)

soraちゃんとは長いよね~
お会いしたことないのに(笑)
私もsoraちゃんとこうして仲良くさせて頂いていること
とっても幸せに思っています。
いつもお気遣いありがとうございます。

マルチャンのお手伝い・・。
そうそう。偉いでしょ~。

・・・たま~にしかやりませんけどね~(ボソッ)
一生懸命おだてながらたまにでもいいから
お手伝いしてもらっています。

でも、、
こちらも荒らしてばっかりだよ~
ネコちゃんと一緒で
やんちゃな男の子は
犬飼ってるようなもん

・・・あ゛、言っちゃった(爆)
返信する
雪そりゲレンデについて訂正 (ミカタ☆)
2015-01-07 09:55:37
雪そり場へはノーマルタイヤでの来場も大丈夫!
・・と書きましたが
時期にもよりますので注意が必要です。

私たちが行った時は雪が降ってなかったので
ノーマルタイヤでも大丈夫でしたが
一応、標高が650mある【山】なので
天候や風向きなどにより路面が凍結したり
積雪があったりもしますので
現地の天候を予め調べたり問合わせたりして行ったほうがいいと思います。

HPでは基本的にスノータイヤで来てくださいと書いてありました・・(^^;)
返信する

コメントを投稿