しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

先週の金曜日に

2015-05-11 15:15:00 | マルチャン 5歳
しばらくブログ更新しないかも~
と言いながら更新(笑)


先週の金曜日のこと

幼稚園のお迎えに行ったら
マルチャンが照れた顔で
母の日の絵を書いたものを見せてくれました。





わォ~~~~(笑)(笑)(笑)


おさるのジョージかっ!おもたわ
と、私はしゃがみこんで大笑いしてしまったら

マルチャン、恥ずかしくなったようで

「・・・だれにもみせないでね
と言われてしまいました

あぁ、、悪かったわるかった
一生懸命書いたのに大ウケしちゃうなんてね。
ちょっと笑いすぎやったね・・。

マルチャン、結構デリケートなとこあるんよね・・。
気をつけなきゃ

髪型が水前寺ちっくではあるけど(笑)
ちゃんと眉毛とか書いてあるし
目ん玉も白目と黒目と塗ってちょっと外人チック?(^m^)
確かに目の色素薄いから昔ハーフっぽいとか言われてたけど
ちゃんと見てるんやね~。

鼻も立派に書いてるし
口も赤い唇に立派な歯も書いてあって

いやぁ・・
良く見ると立派な絵じゃないの~。

と後々になって感心した。


ちなみに右隣りは年中の時の母の絵


その成長ぶりに
後からあとから感激してきてしまったよ。

嬉しいものですね。



昨年の母の日には
夫とお花を買ってきてくれたのだけど
5月病っぽくなっていきなり登園拒否したりしてたけどねぇ~

今年は今のところ
そういうような行動は見られない・・・


・・・んだけど、今日は幼稚園休みしています。



先週の金曜日の降園後も暑い中
帽子もかぶらず延々遊んでいたので
この日も疲れて19:30頃ぐったりしてきて
早くに就寝。

ちょっと微熱があったので心配しつつ
(軽い熱中症っぽくなったか?)

翌日の夜から発熱し、歯が痛いと言い始める。

元々鼻炎もあったりして
痰が絡んで何度も洗面所に痰を吐きに行っていた。

口の中が気持ち悪いのか、何度もうがいや歯磨きも・・・

明らかにいつもと違うな~と思いつつ
週明けにでも歯医者に連れてくか・・
とマルチャンの顔を見ると
顔が腫れて下膨れっぽくなってきていた。
(「顔だけ太ってる!?」)

翌朝は歴然に顔がまるで(言葉は悪いけど)肥満児のような
二重あご顔に・・。
(昔、ウッチャンがやってた「満腹 太」みたいな感じ?)←わかるかな

首のリンパのところが腫れていたので
それは明らかでした。


ハイ。
「おたふくかぜ」
所謂、流行性耳下腺炎ですね。
ムンプスウイルスによるウイルスの飛沫感染でうつる
学校保健安全法で幼稚園や学校では出席停止になる病気です。

マルチャンは予防接種は受けていなかったので
自然罹患ですが
発熱も土曜日の夜だけで
顔の腫れがあって食事が思うように出来ない不自由さはありますが
すぐ熱も下がり、
よく喋り、元気なので
軽症でよかったねと医師に言われました。
たまたまかもしれませんが・・。

なので「母の日」はふたりで家に引きこもりでしたが
マルチャンが思ったより早くに幼稚園登園出来そうで良かったです。

明日、幼稚園で小運動会があるんだけど
雨なら中止か、延期になると園長先生が言ってたので
うーん・・

何とか延期してまた勇姿を見たいな~
と願っています。




・・・なるようにしかならないけど
子どもの頃に罹っていなくて大人になって罹ると重病化するんだよねぇ

今朝サザエ(ミカタの母)に確認したら

「罹ってねぇかもなぁ」
・・と


おたふくかぜの潜伏期間は2、3週間。

罹っているとしたら2、3週間後に症状が出るってことで
どうなるのでしょう
高熱や痛みが出ても対処療法しかないけど
解熱鎮痛剤とかで乗り切らんきゃ~
と覚悟しとこ~!


でもマルチャン、子どものうちに罹っておいてよかったね。



本人はこんな顔になって
顔が痛い、、ツライ、、
って泣きそうになった時はかわいそうだったけど
治ったら好きなものいっぱい食べようね!!



母は暇なのでまたスイーツ作り♪

朝ドラ「まれ」に影響されてキャロットケーキを作ってパクパク食べてます。
(ええ、、結構ミーハーなんざますの。。)




食べ過ぎて本物のオタフクみたいにならないようにせな~
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になあれ! (あいびー)
2015-05-11 18:54:13
すてきなプレゼントですね~。とっても上手です!特徴を捉えているあたりが素晴らしい!

うちの幼稚園は母の日父の日をしないのでちょっぴり寂しです~。うちの夫はそういうのに気がつかない(気が利かない(笑))タイプなんで・・・・。息子にすり込むしかなさそうです。

おたふくかぜ、私も幼稚園の時に罹患しました。しんどかったのを覚えています。
マルチャン、軽かったようでよかった~。早く元気になって登園できますように~。
返信する
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2015-05-13 11:29:26
ハイ
最高にすてきな母の日のプレゼントをもらいました。

王子くんの幼稚園では母の日父の日の絵は
書いたりしないのですか!?

でも王子くん絵も上手そうだし
お家でパパママの絵を書いてくれるかもしれませんね!

ウチの夫も全く気の利かないタイプです・・。
母の日なんて忘れてるし日曜日は仕事に行っていましたー。
ちなみにこの前の「ちょっくらドライブ」へは
大阪に行ってたようです(苦笑)
彼の中では大阪くらいは「ちょっくらいってくる♪」の距離・・
あぁ、、もう何も言うまい。

あいびーさんも幼稚園の頃おたふくになったのですね。
やっぱり幼稚園の頃の病気って覚えてますね~。

私は子どもの頃になったことがないので
ちょっと恐怖です。

でもマルチャンあまり苦しまずに回復してきたので本当によかったと思います。

昨日あった小運動会に参加できずガッカリしてたんですけど
とりあえず明日には登園出来る予定なので
一安心です
返信する
Unknown (sora)
2015-05-27 23:48:52
ご無沙汰しています。

わあ~似顔絵そっくり!?!?!?(笑)
今って、ショートカットなのかな~
似顔絵なんて最高のプレゼントだね!!!

おたふく風邪って・・・
私、自分が辛かったことを今も覚えてます。学校で「詩」にも書いた気が(笑)
マルチャン軽くてよかったね!!!

実は私も扁桃腺で高熱出して、アレルギー鼻炎が悪化して急性副鼻腔炎になりずっと体調不良でした。。。
そんなこんなで、やっと1週間後に横須賀へ引っ越しすることになりました。
もうしばらくバタバタだけどガンバリマス!
また落ち着いたらゆっくり~~
みんな元気がいちばん!!!
返信する
soraちゃんへ (ミカタ☆)
2015-05-29 05:41:19
わ~いsoraちゃん
いらっしゃい♪

体調崩してたみたいだけど大丈夫かな?
私も熱は出ないんだけど春先は同じような感じで
不調だったよ。
この時期花粉や黄砂もあったりして
厄介だったりするしね。

そしてやっとやっと(笑)横須賀にお引越し出来るのね!
長い冬(?)だったね~

これからお引っ越し準備大変だと思うけど
横須賀での新しい生活もまた素晴らしいものになりますようお祈りしています。

soraちゃんもおたふく風邪やったんだね。
罹った人みんな言うけど痛いから辛いらしいね~
学校の「詩」に書くくらいだものね(笑)(^m^)

何はともあれ今後も御身体に気を付けて
また落ち着いたら連絡してね!

ホント元気が一番!
健康なのは尊いことです。

返信する

コメントを投稿