しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

親子一週間目

2010-06-24 17:37:50 | 養子里親
委託からちょうど一週間経ちました。

マルチャンと毎日付きっきりで慌しく過ごしているので一日があっという間!!

「もう一週間経ったの~
・・といった具合です。

朝も最近は遅いですが必ず5~7時くらいには私たちに飛び掛って起こして(?)くれます

おかげで目覚ましいらずです。。。

最近は何秒か立っちすることができるようになり、
私が
「あっ立った立った立った立った~
と、いちいち喜ぶと
本人もすごく誇らしげないい笑顔になります。

平行してあんよの練習もさせています。

「あんよはじょうずあんよはじょうず」と歌いながら
手を補助しながら歩かせるととても喜びます

テーブルの上やソファーにもよく上り
上手に降ります。(←降り方は教えていませんでしたのでちょっとびっくりしました)

ローテーブルはコタツテーブルなのですが、そこで食事をさせているので
あまりそこには上ってほしくないので天板を上らせないように斜めにしても
それでも上ろうとします

先生が
「足裏を使ったハイハイが出来るよう斜面のぼり等をさせてみてください」
とアルバムに書いてくださっていたのでたまに鍛え(?)させています。

日中は活発に動いていますが
最近は夜泣きがあってなかなか私もよく眠れません・・。

暑いのとか頭の汗疹が痒くてかきむしっているので
不快で寝れないとかいろいろあるのでしょうけど
やはりちょっとホームシックになって寂しくて泣いているのかなぁ・・とも
感じとれます。

私もマルチャンがなかなか泣き止んでくれなかったときは
イライラして
「も~~~わかんない~~~
って私の方が泣きそうになったこともあったけど
そうだよね・・

たったひとりでこんな所に連れて来られて
外はいつもやかましいし、ストレス感じるよね。

そして夜は真っ暗だし、なんだか蒸し暑いし
泣きたくなっちゃうよね。。

昨日も11時頃でしたがなかなか泣き止まないにので
夫が面会のときに持っていったウシのぬいぐるみのオルゴールを鳴らしてくれました。

このぬいぐるみ(写真の)は尻尾を引っ張るとオルゴールが鳴るのですが
マルチャンに酷使(?)されてきたためオルゴールの音色がめちゃくちゃ音痴になってきてたのです。

それはそれは可愛そうなくらい・・

でも改めて聴くと滑稽で私のツボにハマり
私はオルゴールが鳴るたびに大爆笑

夫:「ミカタ☆が笑ってどーする・・

私:「だってめっちゃ笑えるやんギャハハハ


寝かせるのに大声で笑ったにもかかわらず、
私の笑い声に安心したのか(?)マルチャンはまもなく入眠しました

笑い声って安眠効果もあるんですか・・ねぇ??


とにかく可愛そうなくらいしょっちゅう頭をかきむしっているので
先生がマルチャンにスキンケアで使ってたと書いてあった
「カラミンローション(収れん化粧水)」を買ってきました。

これはやはりマルチャンに合っているのか今日のお昼寝では一度もかきむしって
いずにスヤスヤ眠っています。
(・・っていうか寝すぎなくらいです( ̄▽ ̄;))

買い物をして店から出たらひとりの女性に声をかけられました。

知らない女性です。

でも感じの良さそうな私と同じくらいの歳の方で
「今日、明日と親子教室の勉強会が○○であるのですが来てみませんか?」
と言われました。

いきなりでびっくりしたけど
ちょうどそういう教室に行ってみたいと思っていたし
明日は(も)暇なので参加してみることにしました。

保育ルームみたいなところもあるようです。

家からはちょっと遠いけど歩いて行ける距離(20分くらい)なので
行ってみようと思います。

母子共に初めてなのでドキドキしますが。。

そこでお友達ができるといいなぁ。。。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2010-06-24 20:44:20
奮闘しながらも楽しそうですね~♪♪
笑い声の安眠効果あるのかも~!我が家は・・私の精神状態=子どもの精神状態だなぁって思う事がしばしば・・育児って大変だけど、自分が楽しくする事が一番だなぁ日々思ってます☆思ってながらも・・できなくて日々反省だったりしますが・・
一緒に子育て楽しみましょうね~☆☆☆
返信する
ママ友、増えますね! (うさぎママ)
2010-06-25 01:12:22
マルチャン繋がりでママの世界もどんどん広がりますよ。
これからますます可愛くなるし、楽しみですねぇ。

めちゃくちゃ音痴なウシさんのオルゴールって・・・聞いてみたいです。
オルゴールーーママの爆笑ーーマルチャンねんね・・・まさか定番になっちゃうのでは?
パパにビデオ撮っといてもらったらいいかもね。

マルチャンより少し大きい男の子を週一回預かるお話が来ています。楽しみです。
バレエを再開したいという若いママのお手伝いです。
金曜日以外のレッスンを受けてた方なので丁度いいんですよね。
ミカタさんも落ち着かれたらバレリーナさんに復帰されるといいですね。
ほんとに近所だったらうさぎお祖母ちゃんがいつでもお引き受けするのに・・・残念!
(バレエ教室のブログが停止されてます。明日のレッスンで事情がわかると思いますが・・・こちらも残念です。)
返信する
Unknown (ジャスミン)
2010-06-26 01:57:04
夜泣き、正直「勘弁してくれ~」って思うことありますよね。
私はさっき坊ちゃんに狂ったように泣かれて、疲労のあまり10才程老けたよ

ミカタさんの記事を読んで、私も早速カラミンローション買っちゃいました。
ちょうど汗疹にいいものないかなと思っていたところだったので、嬉しい情報です。

マルチャンもうすぐ歩きそうですね。
お誕生日の頃には歩いているかなぁ
得意そうに立っちしている姿を想像するだけで、かわいらしくてニンマリしてしまいます

ところで、今度のJBクラブ、せっかくミカタさん親子が参加されるのに、うちは旅行のために行けないんです。
お会いできるの楽しみにしていたの
に残念
また次回を楽しみにしていますね。
返信する
ナオちゃんへ (ミカタ☆)
2010-06-26 23:47:20
返信が遅くなってごめんなさい

やっぱりず~っと子どもに付きっきりになっちゃうのでなかなかお返事ができなくなっちゃって…
すいません

そうそう!
自分の顔は相手の鏡(…ん?逆?)っていうもんね。

初対面でもこちらがニコニコしていれば相手も笑顔で返してくれるものね。

子どもに対しても誰に対しても仏頂面してたって誰もついて来ないし、笑顔にはならないよね

だからいろいろ考え過ぎず、いい意味でゆる~く気楽に懐の広い育児ができたらいいよね

口で言うのは簡単で実際は難しいけどお互い楽しんで育児していきたいね
返信する
うさぎママさんへ (ミカタ☆)
2010-06-27 00:06:10
昨日の勉強会では残念ながらママ友を作るような雰囲気の勉強会ではありませんでした

でも今度の木曜日に協会の里親サロンに子連れで行くのでそちらでお友達ができればなぁと思います。
楽しみです

ウシさんのぬいぐるみのオルゴール、どうにかしたら少し直りまして音程もマシになってます

ビデオカメラも先週夫がふらっと電気屋さんに行った時に買ってきてくれて少しずつ撮ってますよ

しかし、今の子どもって写真やビデオやなんかもたくさん撮ってもらえて幸せですよね

ほとんど親の自己満足ですけどね

今度週1でお預かりするお子さんがくるんですね!
楽しみですね

またその様子もよかったら聞かせてくださいね~
返信する
ジャスミンさんへ (ミカタ☆)
2010-06-27 02:35:29
ね~
ホントに激しい夜泣きは
「何なん
も~勘弁して~
って思いますよね~

言葉が喋れないから子どもの欲求がわからなくなる時ありますよね

ウチはだいたいが
お腹すいたとか
暑い、痒い、寂しい…などわかりやすく、それでもダメならしばらく外の空気を吸わせて気分転換させます。
結構マルチャンの寝かせ術もコツを掴んできました
今日も熱が出たのですが食欲はすごくあるし、ミルクもギュヒギュヒたくさん飲んでくれてお腹いっぱいになりすぐ入眠してくれたので助かりました

寝る前の機嫌はのたうちまわり、突進してきたり激しすぎますが

ジャスミンさん、今回JB行けないんですね
お会いできず残念ですが、家族旅行に行かれるのでしょうか?

いいですね
楽しんできてくださいね
返信する
男前やなぁ~ (もも。)
2010-06-27 15:47:07
前に見せてもらった写真より男前になってるね!
お兄ちゃんというか・・・

うちも暑くてよう泣きはるわ~
暑いくせに抱っこしろ~って泣くしね(;´д`)どないやねん!って漫才のようになってます(笑)

うちは衝動でエアコン買ったわ~
なんせ暑いのよねぇ~この家(笑)

お友達できるといいね~
うちはいつになったらできるのかしら?壁|〃´△`)-3ハゥー
返信する
Unknown (カメジュン)
2010-06-29 00:44:52
頭に湿疹が出来ているのですね。
可哀相。かゆいのってツライですよね。

ん~~と、もしよかったら試してみて欲しいのですが、純石鹸成分が98%とかの固形石鹸で全身を(頭も)洗ってみてください。もしかしたらこれで湿疹が軽くなるかも…
シャンプーが肌に合わないのと汗との相乗効果で湿疹が出てるのかもしれません。

洗濯コーナーとかに売ってます。フキン洗いだったりもします。

うちの娘がアトピーで、あちこち湿疹だったのでいろいろ調べていろいろやってみた中で、これが一番効果がありました。
ステロイドなどは一切使わずにアトピーは治りましたよ。長くかかりましたけどね…

あと衣類の洗濯も、粉せっけんが良かったです。
せっけんだと柔軟剤がいらないので、より一層肌に優しいです。
よかったら試してみてくださいね。

返信する
Unknown (まぐ♪)
2010-06-29 02:11:29
とっても楽しそうですね~~
子どもは泣くのも仕事ですからね。
あまり悪いほうに考えずに頑張ってくださいね。
でも音痴なオルゴールって(爆)
カラミンローションって小児科でもらえますよ?
乳児医療証があれば無料なので是非病院で貰ってください。
うちも夏場はこれにお世話になってますよ~~
返信する
もも。ちゃんへ (ミカタ☆)
2010-06-30 03:35:46
返事が遅くなってごめんね~

さて、一服してコメントしよ~って時に必ず泣きよんねん

日中も動きまわるから目が離せないし、寝かしつけも時間がかかって
わしゃあゆっくり飯食う暇もないよ

最近の口癖は
「まったくぅ~てこずらせやがって~
…です。(笑)

そんなマルチャンは起きてる時の顔はなかなか女の子みたいな顔なのよ

かわいい表情をするときは
「コノっウチの綾○遥めっ
って言ってます(←親バカ)
リンゴちゃんもあっという間に大きくなるよ、きっと。。

私達はマルチャンの赤ちゃん時代を一緒に過ごしてないから生後間もない時期や…せめてもうちょっと早く出逢いたかったな…という思いでいっぱいです。

まだ月齢的に「赤ちゃん」ではあるけれど日に日にいろんなことが出来るようになるともう赤ちゃんではなくなるのだなぁ…と思って寂しくなります。

だからリンゴちゃんの
「赤ちゃん時代」大いに楽しんでね
返信する

コメントを投稿