海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の昼の豪華ランチ

2007年09月27日 | Weblog


豪華ステーキランチ!!!!


関内セルテの地下1階 ハナマサの売り場に面した
カウンター13席のコンパクトなお店

国産霜降りステーキ
140gのサーロインにライスと味噌汁が付いて980円

but 毎週木曜日はコレが半額、驚きの価格

高級とは言いがたいが、ハナマサの直営店

通常の980円で食べに来るかは疑問。
リーマンオヤジは、昼に980円はキツイからね。

ハンバーグ580円などは食べてみたいかな。
コメント (2)   トラックバック (1)

昨日は十五夜、 今日の昼はメンラー

2007年09月26日 | Weblog


いまいちの写真だね。


今日のお昼、北海道富良野「とみ川」石臼挽き中華そば 892 なり


小麦を皮ごと石臼で挽いた粉を使用とのこと。
麺はもう少し固いほうが好きだ、お値段本店で800円 ムムムム
味は、魚介系のだしであっさり、「辛味はコショウでなく七味を」とのこと。
朝ラー向きかな。
でも、費用対効果から考えると次は?

京急百貨店 上大岡店で開催の「大北海道展」でのイートイン。
コメント   トラックバック (1)

いろいろ

2007年09月25日 | Weblog
いろいろその①
昨日、14年住んでる茅ヶ崎で図書館のカードを登録。
担当の職員が「ご家族の方は既に登録されていますが、カードの説明をしてもよいですか?」
字面で見ると、なんとも無いが、その言い方としぐさが非常に感じが悪いというか、不気味だった。
「私は、あなたの家族の情報を知っていますよ!」と、感じてしまった。
もしかしたら、嫁さんか子供達の知り合いのお母さんかもしれないが、なんか、気持ち悪い。

いろいろその②
朝ラー
朝食にラーメンを食べることを喜多方では、「朝ラー」と呼ぶそうです。
「朝ラー」という言葉が存在するということは、「朝っぱらからラーメンを食べちゃう習慣がある」 

麺ラー好きのオヤジにとっては、喜ばしい習慣。
まあ、あっさり系の喜多方ラーメンならではの習慣だよね。
オヤジがあまり好まない「家系」だったら、相当キツイ!

いろいろその③
奈良公園に自生する植物のイラクサが、公園のシカに食べられるのを防ぐため、
毒をもつ“とげ”を多く持つよう進化したとのユニークな研究結果を24日までに、
奈良女子大の佐藤宏明准教授(昆虫生態学)らのグループがまとめた。
21世紀の日本で植物が進化をしているなんで、自然界はなんて偉大なんだ。
コメント

不調

2007年09月20日 | Weblog
先週の金曜から調子が悪く、腹痛に悩まされる3連休。

珍しくお酒も飲みたくなく、腹痛よりそっちのほうで心配だった。

オヤジが意外とデリケートであったことにビックリ。

昨日自宅近くの病院へ、「急性腸炎」だそうな。
見てくれた、お医者さんが髭を生やしており、年齢は40代かな。
妙に、インチキくさく・怪しい雰囲気で、非常に親近感を覚えた。

でもさすがにお医者さん、処方してもらった薬で腹痛は治まりヤレヤレ。


コメント (2)

また、訃報

2007年09月18日 | Weblog
昨年、10月に高2時代の友を見送った。

今日、高1時代の友の訃報が。

これで、何人目だろうか。

やはり、添加物世代の我々は長生きはできないのか。

この、3連休もオヤジも体調不良で楽しめる休日とならなかった。
珍しく、連休中はお酒も飲みたいと思わなかったし、多分、今日も飲まないだろう。
まあ、人の2人生分の酒は飲んだから、そろそろ打ち止めでもおかしくは無いが。

しかし、楽しみが一つ減るのは何か寂しい気もするが。



謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

国際海岸クリーンアップ

2007年09月15日 | Weblog
今日は近年になく大人数、700人くらいかな?

         鵠沼海岸からの江ノ島



            受  付



            開 会 式 



           分 別 作 業



コメント

本日2件め 明日は国際海岸クリーンアップ

2007年09月14日 | Weblog
国際海岸クリーンアップとは
「美しい海を未来へ」残していくために、海でつながる世界中の仲間と共に行なう国際的なキャンペーン「クリーン・アップキャンペーン」に伴う神奈川県内の海岸の一斉清掃です。また、藤沢市鵠沼会場などでは、JEAN/クリーンアップ全国事務局を中心に「ごみ調査」が実施します。


藤沢市鵠沼海岸(スケートパーク前)の会場では、海岸にどんなごみがどのくらい落ちているかを調べる「ごみ調査」を実施します。どなたでも簡単にできる調査なので、当日参加でOKです。あなたもごみ調査隊になってみませんか?  

□開催日時  平成19年9月15日(土)10:00開催 (9:30受付開始)
□雨天順延  平成19年9月17日(月)
□開催場所  藤沢市鵠沼海岸(スケートパーク前)
□参加方法  開催時間までに直接現地にお越し下さい。水色の旗が目印!
□持 ち 物   レジ袋2枚、軍手、飲み物
□天候判断  電話:当日朝6:00より、財団(0467-87-5379)で対応します。
      PC:当日朝6:00までに当財団のホームページに実施判断をUPします。

鵠沼でお待ちしております。
コメント

幼なじみ画伯

2007年09月14日 | Weblog
昨日、オヤジの小学校仲間のプチOB会。

小俣邦夫画伯の絵を写真に。
しかし、ひどい写真、オマヤンごめん!

現物はこんなセピアではないのだ。

お母さんの田舎の古民家。
現在、手を入れて再生中だそうだ。




みんなで、泊まりに行く計画も。
昨日は、確か、3つ計画が出たはず、
一つが、オマヤンの田舎。
もう一つが、小学校の友人の墓参り。

アッ、あと一つが思い出せないーーーー?


別件で、我が娘のように可愛い、真世。
そう、桜中3Bの生徒になった子。
「テレビライフ」のP23とP30にクラス写真が載ったそうな。
チェックせねば。忘れてしまわないうちに???
コメント (4)

またまたっ!

2007年09月11日 | Weblog
この姉妹に注目!!!

姉 真世


妹 結夏


妹は、先日まで2007「赤毛のアン」で、ミニー・メイ役で全国ツアー。
姉は、金八先生に出演。

恐るべし、藤井姉妹!!!!

今後も注目。
コメント (2)

Vocalist

2007年09月10日 | Weblog
Vocalist3が売れてる。

遅まきながら、1と2をTSUTAYAで調達。

本名:(とくながひであき)
生年月日:昭和36年2月27日
出身地:福岡県柳川市生まれ/
兵庫県伊丹市(中学~高校時代)
血液型:A型

Vocalist
1. 時代
2. ハナミズキ
3. 駅
4. 異邦人
5. シルエット・ロマンス
6. LOVE LOVE LOVE
7. 秋桜
8. 涙そうそう
9. オリビアを聴きながら
10. ダンスはうまく踊れない
11. 会いたい
12. 翼をください
13. 卒業写真

Vocalist2
1. 雪の華
2. いい日旅立ち
3. あの日にかえりたい
4. 未来予想図2
5. かもめはかもめ
6. セカンド・ラブ
7. シングル・アゲイン
8. あなた
9. 恋人よ
10. なごり雪
11. M
12. 瞳はダイアモンド
13. for you…

vocalist
歌手。声楽家。
主にポピュラー音楽において呼ばれることが多く、
ロックバンドなどにおいては、
リードパート、バッキング(コーラス)問わず、
ボーカルなどの歌のパートを担当するメンバーを指す。

歌いたい曲を歌う。

自分の力で表現。

そこには、ボーカリストの人生も垣間見れ、
見せられるボーカリストの魅力。

それは、歌唱力も必要だが、もっと必要なのが人間力のような気がする。

非常に興味深く、ある意味参考になる?

かといって、うっかりオヤジが乗っかると・・・・・

やはり、人間見た目が大事だもんなー・・・・・

3も仕入れねば。
コメント   トラックバック (1)