海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ネタがない!

2006年08月31日 | Weblog
ここ、数日お仕事が立て込んで心に余裕がない。もしかして、お盆の週に楽しすぎたかな?

でも、今度の日曜に「COP」の代表の「結婚を冷やかす会」が開かれる。
めでたし、めでたし、これで、日本の「少子化」に歯止めがかかるか?
な、分けないって。

おいしい料理の報告を乞うご期待!
コメント

熱海海上花火大会

2006年08月29日 | Weblog

27日(日)「熱海海上花火大会」 夏の部最終回を見てきた。

フィナーレを飾る【大空中ナイアガラ】は、仕掛け花火ではなく、会場全体から打上げるスターマインで、感動した!!! 何年ぶりかで花火大会をみた。
「ぜんようさい湯河原荘」にとまって、17:00集合、18:00夕食、19:30タクシーで熱海へ、20:20~20:55花火大会、その後、タクシーで宿に戻り、23:00までカラオケ、その後バーミヤンへ。寝たのは、たぶん2時ごろ?

翌日は、風呂癖がついて、「スーパー銭湯 いこいの湯 藤沢店」 へ。値段は、今までの中でイチバン安いし、ここと平塚がいいかも。
コメント

横須賀ブルース

2006年08月26日 | Weblog
高校の時に、仲間と演奏して以来のお気に入りの曲。
その後は、数年前に神奈川県内の某商店街イベントの打ち上げで、「秋山登志夫 」
氏と一緒にこの曲で遊んでもらったのがすごくうれしかった。

横須賀ブルース
作詞 「南正人 」
   成田ヒロシ
作曲 南正人
編曲 長谷川きよし

レコーディングのメンバーも凄いね。
ド ラ  ム 「つのだひろ」
エレキベース 「細野晴臣」
エレキギター 室野洋三
       大野久雄
ピ ア  ノ 「国吉良一 」
ヴォーカル  長谷川きよし
フォークギター
バッキングヴォ-カル&フルート 中谷望
バッキングヴォーカル &コンガ 「斉藤ノブ 」

コメント

SURF’90

2006年08月25日 | Weblog
覚えていますか?
嵐が来ても不思議でないくらい、豆に書き続けているが、ネタ切れ。
苦し紛れに、古いものを引っ張り出した!

相模湾アーバンリゾートフェスティバル1990

Sagamiwan
Urban
Resort
Festival

懐かしい!っと思ってるあなたは?・・・・・

1990年4月から10月まで相模湾沿岸の13市町村を舞台に開催された海の総合イベント。
「人と海とが共生していくために21世紀に向けてこの相模湾で何をすべきか、何が出来るかを追求する目的で開催された。」

自分が、所属している「C.O.P.」もこのイベントで事務局の呼びかけで集まったのが始まり。勘違いでなければ、このイベントで立ち上がったグループで唯一の
生き残り。

20日に書いた、「国際海岸クリーンアップ」もこのイベントで鵠沼海岸から始まった。

この時期、オヤジも色々でかなりこのイベントにハマっていたみたい。

茅ケ崎の「ほのぼの」も当時の「茅ケ崎JC」のモデルビーチ事業として立ち上がり、今の実行委員会形式に代わって言った。予断だけど、実行委員会に変わった年だったかな、JCメンバーでもある当時市会議員だった、某C市 現市長は事務局をやっていた。自分の記憶が確かなら、確か県議に出る年だったと思う。ようやる、ようやる、ヨウヤルゼリー(小松雅夫かッ・ここでも脱線、確か彼・小松の親分さんは横浜トヨペットの営業だったよなぁ)本当に頭が下がる思いだった。

半年間のイベントがすんで、運営委員会?は二つの公益法人のを残した。

○海の安全の確保や適正な利用を図ることを目的に出来た、(社)サーフ90交流協会は平成10年度に解散したが、湘南地域に多くのライフセーバーの団体を残した。
○横須賀市走水海岸から湯河原町湯河原海岸までの約150キロメートルの自然海岸の美化を目的としてできた「財団法人かながわ海岸美化財団」
この美化財団は画期的、何がって、相模湾には13市町村がかかわっており、海岸清掃を行うと各市町村に連絡をしてごみの回収をお願いしなければならなかったのに、今は、財団一本でOK。わかるかなー、ワカンネーだろうなぁー。シャバドゥビー、イェーイ!!!!!
コメント

シビレたーっ!!!

2006年08月24日 | Weblog
何に、しびれた?

電気にしびれた?

電気???

「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」「電気の湯」

地下1500mからと、言っている源泉。少しショッパイ。
角界用語の「ショッパイ」ではなく、本当に塩の味がする。

本当に、ビリビリするのだ。文字で説明するのは面倒くさいので行ってみてチョうよ。

複数で行く人は、湯乃蔵カード(プリペイドカード)がお徳。

今月3回目の温泉。癒されるー。
本当に癖になりそ~う。
コメント

別れのサンバ

2006年08月23日 | Weblog

自分がはじめて買った、レコードが「長谷川きよし 別れのサンバ」EP版。

彼は、1949年東京生まれ。2歳の時失明。
1969年に『別れのサンバ』で鮮烈なデビュー
当時中学生の自分は、彼の比類なきギター・テクニックと歌唱力に惹きつけられ、
盲目であることでさらにビックリ、衝撃を受けた。

  『別れのサンバ』
長谷川きよし 作詞/作曲

 何にも 思わず
  涙も 流さず
 あなたの 残した
グラスを みつめて一人


みんなわかっていたはずなのに
 心の奥の淋しさを ああ

  わかって あげれば
別れも 知らずにすんだの


  きっと私を強く抱く時も
あなたは一人 淋しかったのね

  あなたの 愛した
この髪さえ 今は泣いてる
  今は泣いてる
  今は泣いてる
コメント

海藻・海草

2006年08月22日 | Weblog

海藻=海中の藻類(胞子植物)
海草=海中の草類(種子植物)

海藻  緑藻 代表選手 アナアオサ
    渇藻 代表選手 マコンブ・ワカメ
    紅藻 代表選手 テングサ

何かいまいちだなー。

面白くならないな。

「アナアオサ」は、湘南海岸でも見られる、地方によっては、味噌汁などに入れて食用にしているところもあるとか。

相模湾には、「マコンブ」はないはず、「ワカメ」はあるし養殖している。
収穫期は3月ごろ、鎌倉や横須賀の海岸にこの時季メカブのついた物が打ち上げられて、回収している人の姿を見かけるね。この時季を過ぎて打ち上げられたのは、成長しすぎで硬いと思われる。

カジメも相模湾でみられる、この群落はカジメ場あるいは海中林などと呼ばれ,アワビ類,サザエ,ウニ類など水産磯根資源をはじめとする多様な動物類の産卵・発育の場として重要な役割を果たしている。(写真は、カジメ)

偉そうに書いてしまった!これを機会に勉強しなおすかな?ヤラネーだろうね、モノグサだからな。
コメント

ナつい、アつ!! ウーッ オヤジ!!!

2006年08月21日 | Weblog
「しろくま」

「鹿児島で生まれたかき氷で、現在では色々なメーカーから「白熊・白くま・しろくま・シロクマ」と名乗ったアイス(氷菓)がたくさんある。どれも共通しているのは、練乳とフルーツと小豆が入っている事。」と、Web上で検索すると出てくる。

オヤジと「しろくま」の出会いは、かれこれ、30年前。

大学の時代に、仲間と九州・宮崎に波乗り旅行(ここで、笑った人はオヤジの正体を知ってる奴、そんな時もあったのよ。ヘヘ)へ出かけた時。

出発地点は、たぶん、静岡。そこから、4人で目指せ九州。東名・名神はいいにしても、波乗りの板を4枚乗せた車が、中国・山陰・山陽の山の中を走ってるのを創造してごらん。それも、30年前だよ。奇怪な状況でしょ。  そんでもって、宮崎でであったのが飲食店の表で見かける「しろくま」の文字。しかも、ディスプレーには、スイカや求肥がのっている。ああ、びっくり。

で、今回はしろくまの話ではなくて、「ナつい、アつ」に Bluesはやはりきつかったというお話。先の九州旅行で、夏にブルースはきついと認識していたのに。当時は、「カラパナ」なんかもはやりだしていたし、比べると歴然。

で、そのBluesに今年は、「ゲイリー・ムーア」でドップシ。

ふう、キツイ。暑いときは、涼しい音楽がいいよね。

夏には、木陰で、ビールを飲もう!
コメント

国際海岸クリーンアップ・鵠沼会場 

2006年08月20日 | Weblog

国際ビーチクリーンアップとは...

  → 世界一斉,統一行動の、ゴミ「調査」です。

 今までの清掃活動と最も大きく異なる点は、「データをとる」ということです。
単に清掃をしておしまい... ではなく、ゴミを分析することで元からの改善を目指そうというものです。

『大きな特長は、以下の3つ』

①全国規模で一斉に実施 → 社会的なインパクトを高める
②調査を行う        → ただのゴミ拾いとは違う
③市民・企業・行政といった立場の違いを越えて、"地球市民"の自覚のもとに行われる
 
海は世界中につながっており、一つの国で海へ発生したゴミは海を漂って離散し、国境を越えた海洋汚染や海洋生物への被害につながります。
特に近年、プラスチック系の腐食しないゴミが増加し、これにより発生する問題がクローズアップされつつあります。

 提唱は米国CMC(Center for Marine Conservation)です。世界中のデータは最後にはCMCに集められ、ここで集計されます。

 国際キャンペーンとして9月下旬に、世界統一行動としてゴミ調査を行います。

 調査結果はクリーンアップ全国事務局が集計し、CMCへ報告するとともにリポートを作成、関係各位へ配布します。
全国事務局の主な仕事は、以下の通りです。

全国へのクリーンアップキャンペーンの呼びかけとコーディネート
日本国内のデータ集計・分析と、リポートの作成・配布
CMCとの連絡調整
ゴミデータを元にした改善・提案活動、専門会議等の開催
講演やパネル展示を通じた、環境保全に関する啓発活動
日本国内の取りまとめは全国事務局が行いますが、特に関西地区での活動を目的としてクリーンアップ関西事務局が設立されています。

ビーチクリーンアップは誰でも参加出来るのが特長ですが、「初めてでどうやっていいかわからない」とか、「参加だけなら出来るけど準備までは出来ない」という方でも当日直接参加頂けるようになっています。

という事で、今年の鵠沼会場のスケジュール。

これを、オヤジは1990からやってるけど、今年は、仕事で参加できないんだ、トホホ

国際海岸クリーンアップ・鵠沼会場      
9月16日(土)      ●藤沢市 鵠沼海岸(鵠沼海浜公園スケートパーク前)
  
 9:30 ■ 受付開始    
10:00 ■ 開会式  
         趣旨説明   
         主催者挨拶  
         調査方法説明   
10:15 ■ クリーンアップ開始 
10:35 ■ クリーンアップ終了  
          ~  終了アナウンス    
10:45 ■ データ集計    
        ・データカード読み合わせ  
        ・計数 データカード回収  
        ・ゴミ分別 
11:30 ■ 閉会式  
        ・挨拶    
        ・記念撮影  
        ・協賛物品の配付  

【持ち物】レジ袋(2枚)、作業用手袋、ほか任意で飲み物、帽子、タオルなど
【連絡先】JEAN 042-322-0712
     cleanup@jean.jp

コメント

耳栓型ヘッドフォン

2006年08月18日 | Weblog

8月9日に「音的には、MDなどより音質が落ちるような気がする。ヘッドフォン・イヤフォンで変わるのかもしれないが。」といったが、本当に変わった!
これによって、MP3の再生の物足りなさは解消された!
「ステレオイヤーレシーバー MDR-NX1(JE)」

特徴
1.密閉性が高く、外の音が聞こえにくくなる。また音漏れも少ない。
(密閉性の高さゆえ、ボーッと歩いていると自転車や車の接近に気づかない恐れがあるくらいだ。特に、自転車に乗りながらの使用時には要注意!)

2.低音再生能力がGOOD

3.装着感はよい。痛くならない。

4.コードが何かに当たったり擦れたりする音が聞こえてくる
 
しかし、従来のMDプレーヤに使うと言い落としそうナ。


因みに、写真は保護のために一緒に買った「シリコンケース」
でも、これを使うと5色あるウォークマン、まさに、カラーが出んな?
チャン チャン
コメント