海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

台風ジャ

2007年09月07日 | Weblog
首都圏の交通 運転見合わせ、欠航相次ぐ 台風9号直撃(朝日新聞) - goo ニュース

イヤー、昨日の夜中もガタガタ・バチバチ、風と雨。

お陰で東海道線ストップ、相模線:海老名経由横浜、地下鉄:関内にて出社。

いつもより、1時間送れ。

台風、おそるべし。台風一過で、快晴になれ!!

FOUR SEASONS

2007年09月04日 | Weblog
ミュージカル仲間の男の子が劇団四季へ。

池田裕治 偉い。

昨日は、十数人が集まってプチお別れ会兼プチ壮行会。

DO YOUR BEST!
GO FOR BLOCK!

撃沈するまで弱音を吐くなよ。
ベストを尽くして撃沈したら戻ってくればいい。

そんな、オヤジでした。

そういえば、昨日はヒロがイギリスへバレイ留学に旅立った日でもあった。

継続は力なり ってか?

ちょっと、気になり、感心したメルマガ記事

2007年09月03日 | Weblog
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日経MJ(流通新聞)メールマガジン
              第303号◆2007.8.31
              発行:日本経済新聞社販売局
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1.編集委員のコラム
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 『プラスチック・レジ袋も使い方次第』

 スーパーなど小売業界でプラスチック製のレジ袋の有料化、
使用制限の動きが広がっています。地球温暖化を抑制する配慮から
で、繰り返し使える木綿製などの買い物袋をマイバッグとして持参
する消費者もふえているようです。

 それ自体は結構なことですが、気になるのは最近、おしゃれな
買い物袋の人気が高まっていることです。

 その先端にいるのが、英国の人気バッグブランド「アニヤ・
ハインドマーチ」のデザインした綿製エコバッグ。
「I’m NOT a plastic bag」と大書され、
欧米で大人気。

 米国では15ドルで売り出されましたが、ブランド価値が高まり
転売目的で買う人もいるとか。日本でも7月に2100円で発売
され、限定販売に各地で行列ができる人気ぶりです。

 「限定販売そのものがブランド価値を高めるマーケティングでは
ないか」とささやかれ、「エコなのは綿製ということだけ。その
バッグを高い燃費をかけて各国に輸送し、高値で販売していること
を考えれば、何が『環境にやさしい』だ」といった皮肉も聞かれ
ます。

 実際、おしゃれなブランド・エコバッグをよごすのがイヤで、
もらったレジ袋に商品を入れ、そのレジ袋をマイバッグに入れる
女性客も多いといいます。

 これではファッションです。もちろんファッションを楽しむこと
は悪いことではないのですが、あまりエコをきどってほしくはない
と思うのです。

 大体エコバッグなるマイバッグは大きく、かさばり、重いものも
少なくなく、使い勝手が悪いという評判もあります。

 むしろ薄く、軽いプラスチック製レジ袋の方が便利で、ポケット
や小さなバッグに入ります。現にスーパーでもらったレジ袋を
たたんでポケットにしのばせ、買い物時に何度も使っている人も
見かけます。

 何度も使いまわせば、環境負荷はその分抑制されます。
 自宅の水道の蛇口に浄水器をつけ、市販のミネラルウォーターの
空きペットボトルに浄水器から入れた水を詰めて携帯する人も
ふえています。

 カギは有料化です。スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグ
ストアなどは是非、有料化(あるいはポイント付与)を促進し、
プラスチック製の袋や容器の使いまわしによるプラスチック製品の
減量化を進めてもらいたいものです。

                  (日経MJ 井本 省吾)

オヤジ、日ぶりに納得、感心。