EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

武士語

2008-02-20 23:41:51 | Weblog
入力した文章を方言や有名人の言葉に変換してくれる、
文章変換サイト「もんじろう」に侍言葉が登場し人気だとのこと。

若者が「普段あまり使わない言葉だが、知的なイメージがする」と、
遊び感覚で変換しているそうで、
私も試しに変換してみたが確かに格調高く見える。

これを切っ掛けに日本語が見直されたらなぁと思う。


もんじろう

侍言葉が人気 変換サイトでアクセス殺到~産経ニュース


「一言」
ルー語風味は笑った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侍言葉 (Akahito~友部丹人)
2008-02-23 20:10:35
侍言葉に人気出づるとききて
よろこぶあかひとなり

武士の活躍したる
鎌倉より江戸の言葉もよろしけれど
さらに時代をさかのぼりて
我が国特有の文化の華ひらきたる
平安の世のことばこそ
宝とおもひて
現代に蘇らするを志向したる
あかひとにあれば
英語をはじめとする外国語もよろしけれど
奈良語
平安語
武士語
も必修とするがよろしとこそおもへれ^^

頓首
返信する
日本語 (ep-mode01(管理人))
2008-02-24 14:43:47
日本語は本当に美しいですね。
今年は源氏物語が書かれてから1000年だそうで、
古典が脚光を浴びれば嬉しいです。

学生時代、百人一首を覚えたんですが、
今ではほとんど忘れています(汗)。
返信する

コメントを投稿