EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

年齢差

2011-06-18 00:20:05 | Weblog
当たり前のことだが、この世に生を受けた時点で年齢差は固定される。

AさんとBさんの年齢差が10あったら、何年経とうと10である。

確かに、その人が生きてきた密度は各々異なるが、
物理的な差は変わらない。


ふと思った。
「将来コールドスリープの技術が確立され、
スリープ中は年はとらないと決まったなら、
年齢差の逆転はあり得るな」

例えば、Aさんが30歳でBさんが20歳だとしよう。

そのAさんが30年間コールドスリープに入って目覚めたら、
Bさんが50歳の時、Aさんはまだ30歳で、
昔は10歳年上のAさんが、逆に20歳年下になる。

もっとも、そんな時代になった場合、
年齢に対する尺度は2通りに増えると思う。

それは、その人が生まれた年を起点とする絶対年齢と、
スリープ中は年をとらない通常使われる相対年齢の2つだ。

先のAさんがCさんに年齢を説明する場合、
「私は30歳で、絶対年齢は60歳です」。

なんか面倒な世の中になりそう(^^;)。



「一言」
眠い中考えたので、よく分からなくなった(^^;)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿