EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

紙の不思議

2006-04-17 23:02:22 | Weblog
普段目にしている新聞や雑誌は当たり前だが紙で出来ている。
その紙1枚1枚はとても薄いが、上から見ると文字や絵など沢山の情報を含んでいる。
紙は横から見るとただの線、上から見ると面、いわゆる二次元である。
この面の積み重ねが本となり、利用しやすい形態になっている。
ある意味、人類の発達は紙があったから出来たと言っても過言ではない。

インターネットを見るモニターも二次元で、将来紙は情報機器に
取って代わられるという話も聞くが、いつでもどこでも読める紙の媒体は、
これからも重宝がられると思う。

余談だが、紙は折ると三次元になり、文字情報と共に立体としての
意味合いも出てくる。
これと同じく、情報表示端末もいずれ立体画像になるとは思うが、
映像はともかく、効率化を求めて三次元で文字情報を送られても、
人間の処理能力が追いつかないかも(汗)。

「一言」
これからは今まで以上に紙資源を大切にしていこうと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログイン出来ない (ep-mode01(管理人))
2006-04-19 21:25:11
gooにログインしようと思ったら出来なかった。
返信する

コメントを投稿